GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
ギア情報

ようこそ ゲスト さん

最新ギア情報やゴルフがうまくなるレッスンが満載。

「レーザー光でヘッド軌道を可視化」レーザーパット

2017/06/19 05:00:00

感覚とリアルのギャップを修正できる

【拡大写真】

【ミーやん】今回お試しするのは、パッティング練習器具の『レーザーパット』です。小型の本体には2つのレーザーを発する機構が内蔵されていて、グリップ下のシャフト部分に取り付けて使用します。アメリカのメーカーが開発したもので、オフィシャルウェブサイトから海外通販で購入可能です。


【拡大写真】

【ツルさん】『レーザーパット』は、以前から興味を持っていた練習器具のひとつです。パットの名手として知られるブラント・スネデカー選手は、このアイテムをパッティングの練習に取り入れているんですよ。どんな効果があるのか、さっそくパターに取り付けて試してみましょう。


【ミーやん】本体には2つのボタンがあって、ひとつを押すと緑色のライン状のレーザー光が発せられて、もうひとつを押すと赤いポインターが発せられます。本体をパターシャフトに取り付けたら、まずは緑のレーザー光をパターヘッドのサイトラインに合わせます。

【ツルさん】レーザー光の位置を調整する作業が、少し面倒ですね。でも、レーザー光を発した状態でストロークすると、ヘッドの軌道が一目瞭然になります。コレは分かりやすい!


【ミーやん】自分は真っすぐ引いて真っすぐ出す、ストレート・トゥ・ストレートの軌道でストロークしているつもりでしたが、この練習器具のレーザー光で確認すると、外側に引いて外側に出すアウト・トゥ・アウトになっているみたいです。イン・トゥ・インならまだしも、まさか自分のストロークがこんな風になっていたことに相当ショックを受けましたが、いい勉強になりました。


【拡大写真】

【ツルさん】緑のレーザー光は、構えたときのフェースの向きをチェックするのにも役立ちます。ターゲットに対してヘッドをセットしてからレーザー光のスイッチをオンにすると、自分のスクエアの感覚と実際とのブレ幅がよく分かります。僕の場合は、フェースを右に向けて構えるクセがあるようです。実際に使ってみて欲しくなりました。

【ミーやん】赤いレーザーポインターのほうは、ストロークの幅と距離感を安定させる練習に使うみたいです。んー、よく考えられた練習器具だと思いますが、価格が1万円以上となるとボクは買うのを躊躇します。


【拡大写真】

■練習アイテムの詳細
レーザーパット(パッティング練習器具)
電源:単四乾電池2本
参考価格:12,880円(※オフィシャルウェブサイト価格。海外からの送料と税込)


ミーやん

■ミーやん プロフィール
1978年生まれ、自分に合うクラブを求めて、片っ端から新製品の試打を行うエンジョイ志向のGDO編集部員。ヘッドスピード42m/s、持ち玉は低・中弾道のドローというか、むしろチーピン。チーピニストからの卒業を目指し、現在はスイングを改造中。

ツルさん

■ツルさん プロフィール
1974年生まれ、シングルの腕前を持つ。とにかくボールを打っていたいギア好きのゴルフライター。メーカーの新製品発表会には出向くのはもちろん、毎年アメリカのゴルフ見本市「PGA SHOW」に行って最新クラブをチェックしている。ヘッドスピード46m/s、持ち玉は中・高弾道のドロー。

関連リンク

直近ニュース

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

“HOT LIST JAPAN 2017”今年の優秀なクラブたち
2017年、ゴルフギア界のご意見番たちが選ぶ今年の熱いギアは?

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に
[カスタムクラブサイト] 2016秋の新作クラブも対応!GDOだからできる!あなただけのカスタムクラブ! [シャフト取扱い開始] 9割保証サービスご存知ですか?


HOTLIST JAPAN 2017

注目ワード一覧 ギア
注目ワード一覧 レッスン
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス