GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
ギア情報

ようこそ ゲスト さん

最新ギア情報やゴルフがうまくなるレッスンが満載。

シャフトでこんなに変わるんだ!

スチールとカーボン、結局どっちがイイの!?

2017/07/15 05:00:00

根強い人気のスチールと、近年流行のカーボン

【拡大写真】

4~5年ほど前からトーナメントプロの間で流行し、使用率が増えたアイアン用カーボンシャフト。だが、まだ大半のプロは、スチールシャフトのままというのが現状だ。結局のところ、どっちがいいの!? ――ということで、アイアンのリシャフトを考えている女性アマチュアゴルファーの一例を見ていこう。


「アイアンのシャフト、選び方が分からない…」

【拡大写真】


ビフォー・アフター 弾道測定値をチェック!

ビフォー アフター
HS(m/s) 30.4 28.9
ボール初速(m/s) 39.6 40.9
ミート率 1.30 1.41
キャリー(y) 113.2 120.1
飛距離(y) 124.1 131.7
フェース角(度) -1.2 -1.1
バックスピン(rpm) 4376 4327
サイドスピン(rpm) 159 117
ボール方向(度) 2.7 1.6
打ち出し角(度) 24.5 23.6


■ビフォー[日本シャフト NSプロ 750GH R]:右に曲がることはあるが、ミスの方向は一定している。

■アフター[三菱ケミカル バサラ アイアンシャフト i40 LITE]:曲がり幅が減少し、飛距離もアップした!

調子がいいと100は切れるが、叩いたときは110近くになってしまうという、女性アベレージゴルファーの日向さん。長年愛用したアイアンセットをそろそろ買いかえたいと考えているが、新たなスチールシャフトに変えるべきか、流行のカーボンシャフトに変えるべきかで悩んでいる様子。


テスターの悩み「もう少し振りやすいものが欲しい」

【拡大写真】

氏名:日向 典子さん
年齢:38歳
ゴルフ歴:12年
平均スコア:100
ラウンド頻度:年に6~7回

「いまのアイアンが使い始めてから結構長く経つので、そろそろ買いかえようかなと思っています。でも、どんなアイアンを買ったら良いか分からなくて…。いま使っているスチールシャフトのアイアンは安定して打てているのですが、もう少し振りやすいのがあればいいなと思っています」


スイング傾向「ダウンスイングでクラブが倒れてしまう…」

【拡大写真】

関プロ「日向さんのスイングで大きな欠点は、ダウンスイングでクラブがやや倒れてしまう点です。クラブが倒れてしまい、インパクトでヘッドをスクエアに戻しきれていません。主な要因は、使用しているクラブの“重量”にあります。使用中のシャフトNSプロ 750GH自体は軽量なのですが、ヘッドを含めた総重量が少し重すぎるため、やや寝てしまうスイングに表れてしまっているようです」

(次のページで、関プロのフィッティング開始!→)


関連リンク

直近ニュース

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

“HOT LIST JAPAN 2017”今年の優秀なクラブたち
2017年、ゴルフギア界のご意見番たちが選ぶ今年の熱いギアは?

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に
[カスタムクラブサイト] 2016秋の新作クラブも対応!GDOだからできる!あなただけのカスタムクラブ! [シャフト取扱い開始] 9割保証サービスご存知ですか?


HOTLIST JAPAN 2017

注目ワード一覧 ギア
注目ワード一覧 レッスン
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス