GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
ギア情報

ようこそ ゲスト さん

最新ギア情報やゴルフがうまくなるレッスンが満載。

シャフトでこんなに変わるんだ!

スチールとカーボン、結局どっちがイイの!?

2017/07/15 05:00:00

軽くするか、カーボンにするか!

【拡大写真】

関プロ「(前頁でも述べたように)日向さんはクラブが重すぎることで、ダウンスイングでクラブが倒れてしまっています。改善策としては、少し全体の重量を軽くするか、しなり戻りしやすいカーボンシャフトに変えると、いまよりつかまった球が打てると思います」


しなり戻りが鋭いカーボンを試打!

【拡大写真】

■現在のシャフト:
日本シャフト NSプロ 750GH R
軽量でありながら、カチッとした振り心地でミートしやすいスチールシャフト。ハードヒッターが安心して叩いていける中元しなり。


■おすすめシャフト3本:
40g~50g台でしなり戻りがシャープで“鋭い”、振り抜きのいいモデルを収集。

1.三菱ケミカル フブキ Ai アイアンシャフト 50 R
中間から先端にかけてゆったりとしなるシャフト。動きにクセがなくボールが上がりやすい特性を持つ。

2.フジクラ MCI シャフト 50 R
先端側にスチールを配合したカーボンシャフト。カーボンの持つしなやかなしなりとスチールの剛性感を併せ持ち、振り抜きが良くてミスヒットに強い。

3.三菱ケミカル バサラ アイアンシャフト i40 LITE
軽量だが、頼りなさがない振り応えのあるシャフト。しならせた分、力強くしなり戻ってくる剛性感の強いモデル。


スイングに合ったカーボンで、確実にレベルアップ!!

現在のスチールシャフトでの弾道(BEFORE) 【拡大写真】

関プロ「日向さんにとって現在使用のクラブは、決して合っていないわけではありません。ミスが一方向ですし、安定してプレーするには悪いクラブではありません。ですが、『もう少し距離が欲しい』『方向性をさらに上げたい』というのであれば、現在使用のスチールシャフトより、スイングに合ったカーボンシャフトがおすすめです。その中でも振り抜きやすいモデルが見つかれば、さらに安定したゴルフができるはずですよ」

(次のページで、おすすめ3本からジャストな1本を絞り込み!)


関連リンク

直近ニュース

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

“HOT LIST JAPAN 2017”今年の優秀なクラブたち
2017年、ゴルフギア界のご意見番たちが選ぶ今年の熱いギアは?

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に
[カスタムクラブサイト] 2016秋の新作クラブも対応!GDOだからできる!あなただけのカスタムクラブ! [シャフト取扱い開始] 9割保証サービスご存知ですか?


HOTLIST JAPAN 2017

注目ワード一覧 ギア
注目ワード一覧 レッスン
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス