ヨネックス ロイヤル EZONE ドライバー
クラブを計測してみると?
表示ロフト角が10度に対してリアルロフト角が11.5度。フェース角+1.5度がノーマルポジション。アドレスするとフェース面がしっかり見え、フェース面はやや左を向いている。高弾道ドローをイメージしやすい。重心距離は38ミリ(メーカー値)。ヘッド体積460ccとしては平均的であるが、実際に振ってみると重心距離は数値よりも少し短く感じ、ヘッドが返りやすい。
ライ角は56.75度で重心角は20.5度。一番つかまるポジションに調整すると、フェース角は+4.5度でリアルロフト角が13.5度。一番つかまらないポジションに調整すると、フェース角は-2度でリアルロフト角は9.5度となった。調整幅が非常に広く、つかまる方向に調整するとリアルロフト角が増え、つかまらない方向に調整するとリアルロフト角が減る。
シャフトは中間部分のしなりを感じ取れる「粘り系」タイプ。切り返しで中間部分がしなり、しなり戻りは適度に早く、インパクトゾーンではヘッドがアッパーに動き、ヘッドが返りやすくなっている。適度なねじれ感もがあるので、タイミングを取りやすくなっていて、振動数はSRで239cpm。シニア向けのSRとしては、やや硬めのセッティングだ。
長さはメーカー値、実測値とも47インチで前作よりも0.5インチ短い(60度法計測)。クラブ重量は285.4グラムでバランスはD0。45インチ換算すると305g前後。55歳以上のシニアゴルファーで、体力が平均的もしくは平均を上回るゴルファーにちょうどいいスペックだ。
クラブ測定データ
シャフト | ロフト(度) | リアルロフト(度) | ライ角(度) | フェース角(度) | 長さ(インチ) | 振動数(cpm) |
---|---|---|---|---|---|---|
XELA for Royal(SR) | 10 | 11.5 | 56.75 | +1.5 | 47 | 239 |
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー
あなたにおすすめ
- GDOゴルフスクールガイド
- スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載
ギア&アイテム
ギアカタログ | ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅 |
---|---|
新製品レポート | GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート |
クラブ試打 三者三様 | 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価 |
ゴルフクラブABC | ゴルフクラブの基礎をすご腕クラブフィッターたけちゃんが解説 |
中古ギア情報 | 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ |
米駐在レップ東奔西走 | 米国を奔走するゴルフギアのプロが現地からとっておきの情報をお届け |
ツアーギアトレンド | ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き |
優勝セッティング | トーナメント優勝者のクラブセッティング |
ギアニュース | ゴルフギアに関する最新ニュース |
ギアトピック | ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ |