「小ぶり+長尺の異色タッグ」ヤマハ インプレスX V440パワーレングス ドライバー
弾道高さ | シャフト硬さ | スピン量 | 直進性 | つかまり | |
ミーやん | 中 | やや硬い | 低 | 普通 | 普通 |
タッキー | 優 | 普通 | 低 | 良 | 良 |
【シャフト】TourAD LV-6(S)
【ミーやん】440ccの小ぶりヘッドに46インチの長尺シャフトを装着した新モデル。操作性と飛距離を追求して開発したそうですよ。それにしても、ヤマハのドライバーは相変わらずヘッドシェイプがキレイですねー。安心して構えられます。
【タッキー】いいところは前作を踏襲してるよね。打ってみると、やはり打感もいい。低スピンの強い球が出るし、リアルロフトが増えたのか球が上がりやすくなってる。
【ミーやん】左を嫌う上級者を意識して作られているのも前作と同様です。チーピニストの僕でも、これなら安心です。でも、この長尺はどう思います?僕はどうも振りづらくて・・・。打った時のシャープ感がないし、何というか爽快感がない。
【タッキー】そのとおりだと思うよ。オーソドックスな小ぶりヘッドに長尺シャフトは違和感があるし、インパクトで球を押せる感覚に乏しい。長尺仕様だから、ヘッド重量が軽いんじゃないかな?
【ミーやん】ある程度パワーがある人でないと球を上げられないし、パワーのある人ならもっと叩ける仕様のほうがいいのでは?やはり中途半端な感じがするなぁ。
【タッキー】メーカーによると、純正シャフトSの適合ヘッドスピードは44~49m/sらしいけど、ちょっと物足りないよね。先中調子シャフトなんだけど、デロンとする感覚がある。
【ミーやん】シャフトのカラーリングはカッコいいんだけどなぁ。
【タッキー】シャープに振り抜きたい人には不向きだよね。このモデルが合うのは、小ぶりのヘッドが好きなスインガーだと思う。
【ミーやん】小ぶりヘッドと長尺を組み合わせたモデルは希少なので、合う人には手放せなくなるかも。でも、僕ならこのヘッドを通常の長さで使いたい・・・。
関連リンク
ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。カッコ良さや打感にこだわる典型的なエンジョイゴルファー。『チーピニストからの卒業』を目指し、現在はスイングを改造中。中弾道・スライサー、ヘッドスピードは43m/s。
タッキー プロフィール
ゴルフクラブおたくのGDO編集部員。サラリーマンとしてはそれなりの腕前で、クラブにはこだわりを持つ競技派ゴルファー。相方であるミーやんの先輩でもある。持ち球は高弾道・ドロー、ヘッドスピード46m/s。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- 最軽量&グリップ力も向上 ブリヂストン「..(2023/07/12)【ギアニュース】
- テーラーメイド新1Wは「Qi10」か?適..(2023/11/14)【ギアニュース】
- 30本試して見つけた「33インチのL字」..(2023/10/03)【優勝セッティング】
- 今さら聞けない「ストロークよりも大切なこ..(2024/03/06)【ゴルフクラブABC】
- ハイバウンス? それともローバウンス? ..(2023/12/05)【ギアを愉しむ。】
- ディアマナ GTを筒康博が試打「ヘッドの..(2023/04/20)【クラブ試打 三者三様】
- “上がりやすい”UTと“ドローを打ちやす..(2024/02/21)【ツアーギアトレンド】
- ドライバーとスプーンのシャフト 揃えるo..(2024/02/06)【topics】
- 全米プロ王者ブルックス・ケプカ ドライバ..(2023/05/23)【駐在レップ米ツアー東奔西走】
- イチゴのヘッドカバーも 申ジエのこだわり..(2023/03/06)【優勝セッティング】
- GDOゴルフスクールガイド
- スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載