GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
ギア情報

ようこそ ゲスト さん

最新ギア情報やゴルフがうまくなるレッスンが満載。

フェースはアラフォー男の蒸れた靴より汚い! ゴルフギア簡単お手入れ法

2017/06/28 17:00:00

お手入れシリーズ第2弾は“汚フェース”!

【拡大写真】

先日GDOの独自調査により明らかとなった「グリップはトイレより10倍以上汚い」という事実。使用中のグリップは便器より11.7倍も“汚染度”が高いことをお伝えしたが、反響は予想以上で、なかでも「ほかの箇所はどうなの?」という声が編集部に多く寄せられた。ということで、第2弾はクラブの“フェース面”を調査!!


雨ラウンド後の気になる汚れ…

食品工場の機器衛生検査で使用するATPル
食品工場の機器衛生検査で使用するATPルミノメーター「EnSURE(エンシュア)」で計測 【拡大写真】

いまの季節、雨の中でのラウンドは多くなりがち。濡れた芝やバンカーから打つとどうしてもフェースは汚れてしまう。アイアンのスコアライン(フェース面の溝)に入った泥は、皆さんその都度ブラシで払い落としているつもりでしょうが…。編集部員の使っているドライバーとアイアンを、それぞれ前回と同様の形で計測を行った。結果はドライバー“556”、アイアン“750”という数値が表示された。


アラフォー男の“むれむれシューズ”と比較した!!

【拡大写真】

ドライバーとアイアンでそれほど差は生まれなかったが、アイアンのほうがスコアラインが深い分、ドライバーより汚れが溜まってしまうようだ。同じく計測した40歳手前の編集部員が一日中履いたむれむれのシューズの中を計測したところ、こちらは“203”という結果に。予想に反し意外と数値は伸びず、フェースのほうが約3.7倍汚いことが分かった。


今回も家にある道具で簡単お手入れ!

【拡大写真】

一日中履いていたシューズより3倍以上汚いモノを、キャディバッグの中に放置したままでいたら……と、想像するだけでゾッとしてしまう。そこで今回も、ゴルフガレージ新橋銀座口店の桂雄介さんに、フェースを含むクラブヘッドのお手入れ法を聞きに行った。

【用意するもの】
・メラミンスポンジ
・コンパウンド(車用)
・水
・歯ブラシ
・キッチンスポンジ(硬い面があるやつ)
・ぞうきん
・新聞紙(※汚れが飛び散らないように敷く)


買取センターも採用!「○○○くん」が大活躍

中古ギアを扱うゴルフガレージ新橋銀座口店
中古ギアを扱うゴルフガレージ新橋銀座口店の桂雄介さん 【拡大写真】

「基本的にアイアンもドライバーも、水をつけたメラミンスポンジ『激落ちくん』で、きれいに汚れを落とせます。実は『GDO中古買取センター』でも、この方法だけで買取品の汚れを落としているんですよ」とのこと。


溝の汚れには「歯ブラシ」登場!

【拡大写真】

「メラミンスポンジで落ちないしつこい汚れは、キッチンスポンジの硬いところで。アイアンのスコアライン(フェース面の溝)は歯ブラシで詰まっている小石を落としてください。歯ブラシは軟らかいと負けてしまうので、“かため”を選ぶことをおすすめします」


ドライバーは“洗車スタイル”で!!

【拡大写真】

「ドライバーのクラウン部分は塗装されているので、スポンジでゴシゴシ擦るとキズがついてしまいます。メラミンスポンジで汚れを落とした後は、車用のコンパウンドでワックスをかけてください」と桂さん。洗車でのワックスのように、ある程度の微小なキズは目立たせなくできるという。


ビフォー&アフター! お手入れ後は「洗いたてのお皿」よりピカピカに

【拡大写真】

放っておくと、アラフォー男の“むれむれシューズ”以上に汚い状態となるクラブフェース。中古買取センターも実施している正しいお手入れ法で磨いてみると、ドライバーフェースは“23”、アイアンフェースは“38”と、洗いたてのお皿よりもきれいな数値に改善された。ここまできれいになれば、きっとボールにかかるスピン量も変わってきそうな気がしてくる。気持ちはゴルフにとって非常に大事なファクターだ!


【ヘッドお手入れのまとめ】

・基本的にはメラミンスポンジのみでOK!
・しつこい汚れは、キッチンスポンジ
・アイアンの溝は歯ブラシで
・ドライバーのクラウンは、コンパウンドを使用


取材協力/アンカーテクノ株式会社(清浄度チェック)、ゴルフガレージ(お手入れ法)

■ゴルフガレージ 新橋銀座口店
クラブから用品まで幅広い品揃えで未使用クラブも充実!
〒105-0021 東京都港区東新橋1-1-1 日耐新橋ビル
電話番号:03-5568-6613
営業時間: 11:00~21:00(日・祝日10:30~20:00)


関連リンク

直近ニュース

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

“HOT LIST JAPAN 2017”今年の優秀なクラブたち
2017年、ゴルフギア界のご意見番たちが選ぶ今年の熱いギアは?

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に
[カスタムクラブサイト] 2016秋の新作クラブも対応!GDOだからできる!あなただけのカスタムクラブ! [シャフト取扱い開始] 9割保証サービスご存知ですか?


HOTLIST JAPAN 2017

注目ワード一覧 ギア
注目ワード一覧 レッスン
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス