GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
レッスン・練習

ようこそ ゲスト さん

最新ギア情報やゴルフがうまくなるレッスンが満載。

正解はどっち?

フェアウェイウッドのボール位置「左足寄り」or「中央寄り」、どっち?/教えて河野祐輝編

2015/07/13 11:00:00

ドライバー感覚で「左足寄り」? アイアン感覚で「中央寄り」??

【拡大写真】

多くのアマチュアゴルファーがフェアウェイウッド(以下、FW)を使う際、迷う項目として“ボール位置”があげられる。ドライバーのように『左足寄り』にすべきか、アイアンのように『中央寄り』にすべきか……!? 若手の実力派・河野祐輝プロにズバリお答えいただいた。

【拡大写真】

平均90台ゴルファーの調査では、62%(13人中8人)が『左足寄り』。理由は「『中央寄り』だとフェースローテーションが不完全の状態で当たってしまうから」(Oさん/36歳)、「ヘッドを滑らせるように打ちたいので」(KLさん/55歳)など。

『左足寄り』…正しくは『左胸の前』!

僕はツアープロとして決して飛距離が出るほうではないので、FWはスコアメイクする上でとても重要なクラブです。FWのボール位置は、僕は「左胸」の前あたりにセットしています。つまり、やや『左足寄り』です。

「左足」より「左胸」を目安にしたほうが、
「左足」より「左胸」を目安にしたほうが、ライに影響されにくい! 【拡大写真】

FWはアイアンと違い、広いソール形状をしているのが特徴です。地面に直接置かれたボールを打つとき、ヘッドが突き刺さらずにソールが滑るように設計されています。つまりFWは、ヘッドの最下点でボールを横から払うように打つのが基本。そのためには、スタンスの中央よりやや左、ちょうど「左胸」の前あたりに置くのがベストなのです。

「ダウンブロー」では×

アイアンとは違うイメージ 【拡大写真】

ボールを『中央寄り』に置くと、ヘッドが最下点にくる前にインパクトを迎えることになります。ソール幅の狭いアイアンでは、このようなダウンブローのインパクトが必要ですが、FWではインパクトが“点”になってしまいます。

“点”ではなく“ゾーン”の意識!

低く長くヘッドを動かす 【拡大写真】

FWのソール形状を生かすのであれば、“点”ではなく“ゾーン”でとらえられるようにしたいです。長いインパクトゾーンで、ボールを払い打つイメージを持ちましょう。

注意! 無意識な『中央寄り』

「欲張りは大ケガのもとですね…」
「欲張りは大ケガのもとですね…」 【拡大写真】

特に注意してほしいのが、「上手く当てたい」という気持ちが働くこと。ボールにクリーンに当てたいという意識が働くと、ボール位置が無意識にスタンス中央寄りに置きやすくなるので注意しましょう。

直近ニュース

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

“HOT LIST JAPAN 2017”今年の優秀なクラブたち
2017年、ゴルフギア界のご意見番たちが選ぶ今年の熱いギアは?

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
Red Hot Tips 世界最高峰のPGAツアーで戦う選手たちに上達のヒントを聞いてみた。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

HOTLIST JAPAN 2017

注目ワード一覧 ギア
注目ワード一覧 レッスン
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス