レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

正解はどっち?

硬いグリーン 「スピンで止める」or「高さで止める」、どっち?/教えて牧野裕編

硬くて速いグリーンへのアプローチ

硬くて速いグリーンはパッティングだけでなく、アプローチの難易度もグッと上がるもの。ギュギュッと『スピン』をかけて止めるか? それともフワッとボールを高く上げて、上から落として『高さ』で止めるか!? プロの見解は果たしてどっちなのか。今回もTV中継の解説でお馴染み・牧野裕プロに伺った。

その前に平均90台ゴルファー調査の結果を見てみると、『スピン』派が『高さ』派を上回った。理由は「上手くスピンかからなくても、常にかけるように意識している」(光雄さん/71歳)、「高く上げようとするとミスするから」(amATさん/38歳)といったものだった。

アベレージゴルファーの意見は『スピンで止める』が多数派だったが、果たして牧野裕プロの見解は……!?(以下、牧野プロの解説)

「状況によって変えています」

「『スピンで止める』or『高さで止める』と聞かれた場合、正直なところ私は状況によって変えています、とお答えします。それはボールのライやピンまでの距離から、最適な方法を判断しているため、コレといった打ち方を決めて対応していないのです。

薄芝・花道の場合 → 『スピンで止める』

例えば、ボールが芝の短く刈り込まれたフェアウェイや花道にあり、グリーンエッジからピンまである程度の距離がある。こんな状況では、ボールにバックスピンをかけやすいので、スピンを使って寄せていきます。

硬いグリーンでは、最初のバウンドが大きく弾むので、ピンの手前に落とし「トン、トン、キュッ」と、3バウンド目でスピンがかかって止まる。そんなイメージで狙っていきます。

ラフ・下り傾斜の場合 → 『高さで止める』

ボールがラフに入っていたり、ピンに向かって下り傾斜のアプローチでは、ボールをフワッと高く上げていきます。ラフはインパクトでフェースとボールの間に芝が挟まるため、スピンがかかりにくいのが理由。下りの状況では高く上げて勢いを殺し、ボールが転がりすぎるのを抑えたいからです。

スピンをかけるときよりもボールをやや左足寄りに置き、ゆっくり大きくスイングしていきます。切り返しからダウンスイングで打ち急がないことがポイントです」。

スピンショットは“道具”頼り!

あなたにおすすめ

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説
振るBODYメソッド ゴルフスイングに適したストレッチ法をスポーツトレーナーが解説
U-25世代LESSON ツアーで活躍する若手プロゴルファーの旬なレッスン
lesson-topics 新着レッスントピックス

今週の記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス