GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
レッスン・練習

ようこそ ゲスト さん

最新ギア情報やゴルフがうまくなるレッスンが満載。

プロの目を盗め! 視線で学ぶLESSON」

トラブルショットの“目”を盗め!

2017/01/10 09:00:00

テーマは「林の中からのトラブルショット」

左がピン方向、右がとりあえずフェアウェイへのアウト方向 【拡大写真】

今回プロとアマの目線の違いを見ていくのは、林の中からのトラブルショット。ピンまで残り約150ヤードと直接狙える距離ではあるものの、ピン方向には何本もの木が立ちはだかり、アベレージゴルファーではとりあえず真横に出すしかないとあきらめざるを得ない。このような状況でプロはどのようなことを考え、どの部分に視線を送っているのか。

【アマ目線】 ピン方向は眼中になし!

アイトラッキングtobii Pro(トビー・プロ)グラス2で、プロとアマの目線を見ていこう。「グリーン方向にある右手前の木に直撃したらアウト。引っかけのミスを起こしたら大ケガ……もう狙うのは無理ですね」というアマ代表・黒田カントリークラブさん。ちらっとピン方向を見るものの、前方への選択は論外という判断に。真横のフェアウェイに出すことを選ぶが、結局突き抜けて右ラフへオーバーしてしまった。

【プロ目線】 狙う気満々!!

一方、中井プロの視線はグリーン方向への視線のみで、真横に出すという選択肢は考えていない様子。方向取りは、ピン方向へボールと目標を結ぶ縦のラインに終始し、立ったままだけでなく腰を落として下からも視線を送っている。地面スレスレを低く出すか、それとも上空の枝をすり抜けていくのか。検討した結果、張り出した枝の隙間をすり抜けるフックボールで、いとも簡単にグリーン方向へ運んだ。

“狙える力”をつけるために

18H (Par5)のセカンド、またはサード地点 【拡大写真】

コースは京葉カントリー倶楽部 18番、ピンまで残り150~160ydの左サイドにある林の中。「右に出すことを選んだ黒田さんの選択はとても賢明ですが、ここを楽に狙えるようになるために、目標取りの考え方やどのような意識で練習すべきか、またインテンショナルショットのコツについてお教えします」という中井プロ。詳しい解説は次のページで→

【拡大写真】

【アマ】黒田カントリークラブさん
1970年生まれ、熊本県出身。注目度急上昇中のゴルフ芸人。ゴルフ誌やイベントMCなどで活躍中。平均スコア90という腕前

【プロ(兼解説)】/中井 学
1972年生まれ。大阪府出身。ゴルフ誌でお馴染みの顔として人気レッスンプロとなる傍ら、昨年見事国内プロテストに合格

ウェアラブル型アイトラッキング
Tobii Pro グラス2
視線を可視化し、消費者の無意識を捉えられるアイトラッキング(視線計測)。商品パッケージ、店頭(売場のレイアウト、棚割、販促物、POPなど)、広告(チラシ、テレビCM、新聞・雑誌広告など)、ユーザビリティ(WEB・スマホ、製品、ATM)などの効果的なマーケティング調査として利用され、昨今では熟練者の技能伝承での活用も高まっている。
トビー・テクノロジー

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

“HOT LIST JAPAN 2016”今年の優秀なクラブたち
2016年、ゴルフギア界のご意見番たちが選ぶ今年の熱いギアは?

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
Red Hot Tips 世界最高峰のPGAツアーで戦う選手たちに上達のヒントを聞いてみた。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
今さら聞けないスイングの基礎 スイングの基礎を見直し基準をつくることでスコアアップにお役立ち。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。
中井学のレッスン ドライバーショットからパターまで、シチュエーション別にレッスン。
すぐできる!簡単ドリル 飛距離アップや、スライス・フックに効く練習法を紹介。
HOTLIST JAPAN 2015


アクセス急上昇!ランキング


GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助けするゴルフレッスンスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
HOT LIST JAPAN 2015
今年の熱いギアは?HOT LIST JAPAN 2016
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入可能 !!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
注目ワード一覧 ギア
注目ワード一覧 レッスン
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス