GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
レッスン・練習

ようこそ ゲスト さん

最新ギア情報やゴルフがうまくなるレッスンが満載。

プロの目を盗め! 視線で学ぶLESSON」

田村尚之流・アドレスの“目”を盗め!

2017/02/21 09:00:00

“元最強アマ”の独自理論を学ぶ!

アマチュア時代、数々のタイトルを獲得して
アマチュア時代、数々のタイトルを獲得してきた"中年の星" 【拡大写真】

視線の動きを読み取るtobii Pro(トビー・プロ)グラス2を使い、プロの目線を検証する本企画。今回から、長年にわたり最強アマとして活躍し、49歳の2013年にプロ転向、16年に「富士フイルムシニアチャンピオンシップ」でプロ初優勝を果たした田村尚之プロが登場! 誰にも師事することなく独自に編み出した“田村流の極意”をその視点の動きとともに学んでいく。

“田村流アドレス”の目線とは?

1回目のテーマは、田村流“アドレス”の極意。ティショットの視点計測を見ると、田村プロのルーティンは2回素振り→ボールの真後ろに立つ→方向を決める→アドレスに入る、という流れだった。目線を見ると、流れるような動作で、スパットも決めていないようだが…。

“ターゲット”ではなく、“ボール”に対して構える

後方からの方向取りは“大体”でOK! 【拡大写真】

(以下、田村尚之プロの解説)
ボールの後方に立ち、ターゲットラインを確認するのは、どのプロも同じだと思います。ですが、私はボールの前や後ろにスパットを決めて、それに対してきっちり平行にアドレスするということはしません。私が重視しているのは“ターゲット”に対してではなく、常に“ボール”に対して変わらないアドレスを保つことだからです。

“ボール”を中心に回って微調整しよう!

「ボールとの距離感がもっとも重要!」(田村) 【拡大写真】

アマチュアの皆さんのセットアップでよく目にするのは、ボール後方でターゲットラインを決め、その後ヘッドをソールしてからスパットを決めていくケースです。ヘッドの位置をズラさないようにアドレスに入り、とにかくそのラインに平行に立てればひと安心みたいに思っていませんか?

“ターゲット”に対し平行に立つことばかりに気を配っていると、ボール位置が通常より前や後ろ、ボールから体が離れたり近づいたり……といったミスに気づきにくいです。ボールに対し、いつも変わらない体の位置関係を最優先しましょう。“ボール”を中心にボールと体との位置関係を崩さず微調整するイメージです。常に等間隔で自分の位置を回転させて調整していくのです。

直線的なものに捉われない!!

ティマークの向きが、狙い所を向いているとは限らない 【拡大写真】

直線的なものに惑わされないことも重要です。ティグラウンドにはティマークをつないだラインやホールレイアウトの看板など、直線的なものが多くあります。形の決まっていない自然の中に人工的なものがあると、無意識のうちに直線的な指標に釣られてしまいがちです。しかし、必ずしも自分が打ちたい方向を示しているとは限りません。

“感覚”に勝るものなし!

「練習場と違い、本番で信用できるのはボールとの距離感」という田村 【拡大写真】

アドレスでは、“ボール”と体の位置関係を一定に保つことが最優先。ティグラウンドにある直線的なものに惑わされず、自分が持っている“ボール”とスタンスとの距離感を信用し、アドレス時に方向を微調整してみてください。

アドレスでのプロ目線をおさらい

【ここを盗め!】
・ボール後方からは、大雑把にターゲットラインを定める
・アドレスしてから微調整してよし!
・ボールと体との距離感を重視する
・直線的なものに惑わされない


取材協力/ゴルフ倶楽部成田ハイツリートビー・テクノロジー株式会社

【拡大写真】

【解説】田村尚之
1964年生まれ。サラリーマンを続けながら、独自のゴルフ理論を構築し、トップアマとして活躍。2013年にプロテストに合格し、2016年のシニアツアー「富士フイルムシニアチャンピオンシップ」でプロ初勝利を果たす

ウェアラブル型アイトラッキング
Tobii Pro グラス2
視線を可視化し、消費者の無意識を捉えられるアイトラッキング(視線計測)。商品パッケージ、店頭(売場のレイアウト、棚割、販促物、POPなど)、広告(チラシ、テレビCM、新聞・雑誌広告など)、ユーザビリティ(WEB・スマホ、製品、ATM)などの効果的なマーケティング調査として利用され、昨今では熟練者の技能伝承での活用も高まっている。
トビー・テクノロジー

直近ニュース

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

“HOT LIST JAPAN 2017”今年の優秀なクラブたち
2017年、ゴルフギア界のご意見番たちが選ぶ今年の熱いギアは?

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
Red Hot Tips 世界最高峰のPGAツアーで戦う選手たちに上達のヒントを聞いてみた。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

HOTLIST JAPAN 2017

注目ワード一覧 ギア
注目ワード一覧 レッスン
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス