GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
レッスン・練習

ようこそ ゲスト さん

最新ギア情報やゴルフがうまくなるレッスンが満載。

プロの目を盗め! 視線で学ぶLESSON」

つま先上がりの“目”を盗め! 田村尚之編

2017/03/21 12:00:00

田村流つま先上がり攻略術を伝授!

【拡大写真】

視線計測tobii Pro(トビー・プロ)グラス2を使い、田村尚之プロの目線を検証する本シリーズ。今回は傾斜レッスン、つま先上がりのライでの目線を追ってみた。グリーンエッジまで残り110~120yd、つま先上がりのきつい右ラフからの状況。そこから上手くグリーンオンさせるために、百戦錬磨の“元最強アマ”はどのように攻略しているのか!?

セオリーと真逆! 狙いは目標より左サイド!?

つま先上がりは、目標より右を向いてショットをするのがセオリー。理由は、足元よりボールが上にあるためスイングがフラット(横振り)になり、インパクトでヘッドが返りやすく、必然的にボールが左へ飛びやすくなるからだ。だが、tobii Pro(トビー・プロ)グラス2のムービーを見てみると、田村プロは真逆のグリーン左サイドを向いていることがわかる。

目標より“右”ではなく“左”狙い!

【拡大写真】

(以下、田村尚之プロの解説)
つま先上がりでは、目標より右を向いて打ったりはしません。むしろ左を向きます。そのほうがリスクが小さいからです。この状況でまず避けたいのが、強く引っかけるミス。ヒールが突っかかればフェースが急激にターンしてしまい、チョロったりフックして思わぬ方向に飛んでいってしまいます。

斜面とケンカさせるのはNG!

【拡大写真】

つま先上がりに限らずどんな斜面でも、自分の考え方はいかに平地と同じように振り抜ける態勢を取れるかにあります。傾斜では常に斜面とケンカしないことを考えています。前述したように、右を向けばよりクラブが突っかかってしまうため、逆に左を向くことでつま先上がりの傾斜を緩和させるのです。

「スライスすればラッキー♪」くらいに考える

【拡大写真】

この状況でのマネジメントとしては、グリーンの左サイドに真っすぐ飛んでいけばOKとします。無理にグリーンを狙ってミスショットしてしまうより、なるべくグリーン側までボールを運ぶことを第一に考えています。意識せず少しスライスがかかって、グリーンにのればラッキーという感覚ですね。

フェースを“ややオープン”にセット!

【拡大写真】

フェース面がかぶってしまわないように、アドレスでややオープンにセットしておくことも重要です。フェースを開いて構えることで、なるべく芝に突っかからない状況を作っておくのです。あとはスタンスの方向に振り抜くだけ。つま先上がりでは、少し目標より左サイドを狙い、フェースをややオープンに。この2つを意識すれば、グリーンをとらえる確率もグーンと高くなりますよ。

つま先上がり、プロ目線をおさらい

【ここを盗め!】
・目標より左サイドを狙う
・フェースをややオープンに構える

【拡大写真】

【解説】田村尚之
1964年生まれ。サラリーマンを続けながら、独自のゴルフ理論を構築し、トップアマとして活躍。2013年にプロテストに合格し、2016年のシニアツアー「富士フイルムシニアチャンピオンシップ」でプロ初勝利を果たす

ウェアラブル型アイトラッキング
Tobii Pro グラス2
視線を可視化し、消費者の無意識を捉えられるアイトラッキング(視線計測)。商品パッケージ、店頭(売場のレイアウト、棚割、販促物、POPなど)、広告(チラシ、テレビCM、新聞・雑誌広告など)、ユーザビリティ(WEB・スマホ、製品、ATM)などの効果的なマーケティング調査として利用され、昨今では熟練者の技能伝承での活用も高まっている。
トビー・テクノロジー

直近ニュース

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

“HOT LIST JAPAN 2017”今年の優秀なクラブたち
2017年、ゴルフギア界のご意見番たちが選ぶ今年の熱いギアは?

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
Red Hot Tips 世界最高峰のPGAツアーで戦う選手たちに上達のヒントを聞いてみた。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

HOTLIST JAPAN 2017

注目ワード一覧 ギア
注目ワード一覧 レッスン
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス