レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

プロの目を盗め! 視線で学ぶLESSON」

つま先下がりの“目”を盗め! 田村尚之編

いかに普段通りのスイングに持ち込むか!?

視線計測tobii Pro(トビー・プロ)グラス2を使い、“元最強アマ”田村尚之プロの視点を検証していく本企画。今回のテーマは、振りにくさとしてはアベレージゴルファーにとって一番の壁という人も多いだろう“つま先下がり”。どんな傾斜からでもできるだけ平地のスイングと同じように考える田村メソッド、今回はどのような理論が炸裂するのか!?

まるでアプローチみたいにボールが右足寄り…!?

田村尚之プロの視点データを見ると、特に気になるのはボールがかなり右足寄りになっている点。まるでアプローチのようなボールポジションなのだが、その意図とは……!?

最も避けたいのは“体の突っ込み”

(以下、田村尚之プロの解説)
前回のつま先上がりのライ(「つま先上がりの“目”を盗め! 田村尚之編)で、最も注意すべき点は斜面による“ヘッドの突っかかり”でした。一方、今回のつま先下がりで最も避けたいのは、体が前に引っ張られることによって起こる、体の“左への突っ込み”です。

真ん中より“ボール1~2個分”右足寄り!

どんなにヒザを落として体勢をドッシリ固めたとしても、やはり実際のショットでは重力に負けて前に引っ張られる力がかかります。そこで私が行っている対処法は、ボールをやや右足寄りにセットすることです。

早めのインパクトで、ミスヒットを防ぐ!

私はもともとつま先下がりでは右に球が行きやすいからといって、スタンスの向きを無理に左へ向けたりはしません。ボールを右足寄りにセットするだけで、インパクト前後で体が左へ突っ込んだとしても、通常より早めにインパクトを迎えさせていることで、大きなミスヒットを未然に防いでいるのです。

フェースを“ややクローズ”にセット!

最後にポイントをもう一つだけ。フェースの向きを、ややクローズにグリップしています。これは、前回のつま先上がりでオープンにした考え方を、単純に逆にしたシンプルな考え方です。つま先下がりではクラブがフラットになる分、フェース面が右に向きやすくなります。それをあらかじめクローズにしておくことで、調整しているのです。球を右足寄りに置き、フェースをクローズに。あとは、いつも通りに振ってみてください!

つま先下がり、プロ目線をおさらい

【ここを盗め!】
・右足寄りにボールをセット
・フェースはややクローズに!

取材協力/ゴルフ倶楽部成田ハイツリートビー・テクノロジー株式会社

【解説】田村尚之
1964年生まれ。サラリーマンを続けながら、独自のゴルフ理論を構築し、トップアマとして活躍。2013年にプロテストに合格し、2016年のシニアツアー「富士フイルムシニアチャンピオンシップ」でプロ初勝利を果たす

ウェアラブル型アイトラッキング
Tobii Pro グラス2
視線を可視化し、消費者の無意識を捉えられるアイトラッキング(視線計測)。商品パッケージ、店頭(売場のレイアウト、棚割、販促物、POPなど)、広告(チラシ、テレビCM、新聞・雑誌広告など)、ユーザビリティ(WEB・スマホ、製品、ATM)などの効果的なマーケティング調査として利用され、昨今では熟練者の技能伝承での活用も高まっている。
トビー・テクノロジー

あなたにおすすめ

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説
振るBODYメソッド ゴルフスイングに適したストレッチ法をスポーツトレーナーが解説
U-25世代LESSON ツアーで活躍する若手プロゴルファーの旬なレッスン
lesson-topics 新着レッスントピックス

今週の記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス