レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

S吉クンのゴルフ研究

ゴルフ雑学 バンカーのマナー

いきなりですが、みなさん、バンカー好きですか? たぶん、苦手な人の方が多いのではないでしょうか。バンカー周りではトラブルショットになりがちなので、気持ちに余裕がなくてマナーの事までなかなか考えられないもの。
そこで今回は、ゴルファーとして知っておきたい「バンカーの作法」について、ゴルフ倶楽部成田ハイツリー総支配人の永井秀和さんにうかがいました。

(取材協力/ゴルフ倶楽部成田ハイツリー

バンカーレーキ 使用後の置き場所は

(S吉)永井さん、私、バンカーが大の苦手でして。いつもアタフタしてしまうんです。バンカーのマナーも良く知らなくて、見よう見まねの自己流でやってしまっているんです。

(永井)多分、そういう方は少なくないと思います。

(S吉)では、さっそく素朴な質問ですが、砂をならすレーキは、使った後どこに置けばいいのでしょうか?コースによって、レーキが完全にバンカーの外に置いてあるコースと、レーキの一部をバンカー内に入れて置いてあるコースがあるみたいですが。

(永井)それは、はっきり言ってそのコースのポリシーの問題なので、正解はないのです。“郷に入りては郷に従え”ともいいますし、お邪魔したコースのルールに従ってください。ただ、プレーの進行を考えると、バンカーの手前側(ティグラウンドに近い側)にレーキを置くのが望ましいでしょうね。

(S吉)それはなぜでしょうか?

(永井)次に使う人はたいてい手前からバンカーに入ると思いますが、その際いちいちレーキをバンカーの反対側まで取りに行く必要がなくなるからです。

(S吉)なるほど。プレーの進行もスムーズになりますね。

バンカーへの入り方 砂のならし方

(S吉)ところで、レーキを置く向きはどうしたらいいのでしょうか?

(永井)実はこれも正解がないのです。レーキの柄をプレーの方向と平行に縦向きに置けば、ボールが当たる可能性は低くなりますし、横向きに置けば、ボールがレーキで止まってバンカーに入らずに助かるなんてこともありそうです。個人的には横向きの方がありがたいですね(笑)。

(S吉)それはちょっとズルいかも(笑)。

(永井)ただ、ルール上ではボールがレーキにぶつかって止まった場合、レーキをどかしてプレーをしなければならないので、レーキを動かしたらボールが動いてしまうような斜面には置かないようにしましょう。

(S吉)他に何か注意することはありますか?

(永井)実は、あまり守られていないマナーが二つあります。一つは、バンカーへの入り方です。バンカーには、必ず低いところから入るようにしてください。

(S吉)それはなぜですか?

(永井)高い側の斜面は、地面が崩れやすく、砂も柔らかく足跡が大きくなりやすいので、後で均すのが大変だからです。

(S吉)なるほど。もう一つは?

(永井)バンカーをならす方向ですが、必ずピンに向かって前後にならすようにしてください。ならした後にはどうしても多少の溝ができますよね。その溝がピンに向かって横向きになっていると、次の人のボールが溝の中に入った場合に打ちにくくなってしまいます。

(S吉)バンカーのマナーがスマートだと、ちょっと上級者に見られるかもしれませんしね!

(永井)“砂”も滴るいい男になりましょう!

今回の役立つゴルフうんちく

バンカーレーキをバンカーの中に置くか外に置くかは、それぞれのコースの決まりに従おう!

バンカーは必ず低い場所から入って、ピンに向かって前後方向にならすように心がけよう。

あなたにおすすめ

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説
振るBODYメソッド ゴルフスイングに適したストレッチ法をスポーツトレーナーが解説
U-25世代LESSON ツアーで活躍する若手プロゴルファーの旬なレッスン
lesson-topics 新着レッスントピックス

今週の記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス