レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

ゴルフクラブの取扱説明書 ~クラブを正しく使えばもっと飛ぶ~

Vol.10 今どきのアイアンはレベルブローに打つ

アイアンはダウンブローというけれど

ドライバーで飛ばすには、アッパーブローに打つのが最適です。では、アイアンの場合はどうでしょうか。アイアンは、上から下へダウンブローに打ち込んだほうがいいと教わった人が多いと思いますが、今どきのアイアンはレベルブローに打ったほうがいいんですよ。なぜならアイアンのヘッドの重心位置が、昔と今では変わっているからです。

昔のマッスルバックは高重心

マッスルバックに代表される昔のアイアンは、ヘッドの重心位置が高めでした。いわゆる高重心になっていて、現代のアイアンよりもスイートスポットがフェース面の上のほうに位置していました。

スイートスポット位置が打ち方に影響する

レベルブローのインパクトを想定すると、このようにボールはスコアラインの下から3番目に当たります。でも、昔のマッスルバックのスイートエリアは、もっと上のほうに位置していました。つまり、マッスルバックをレベルブローに打つとスイートスポットでボールをヒットできず、アイアン本来の球筋や性能を得られなかったわけです。

ダウンブローは、フェースの上のほうで打つため

マッスルバックのような高重心の昔のアイアンは、フェースのもっと上目でボールをヒットしたい。そこでヘッドを上から入れて、フェース面を前方へ倒すようにボールをヒットする打ち方が主流になりました。これが、いわゆるダウンブローの起源です。アイアンはダウンブローがいいと言われたのには、こういった理由があったのです。

今どきのアイアンは低重心

ところが、現代のアイアンは製造技術とテクノロジーの進化によって、ヘッドの重心位置が昔と比べると低くなっています。フェース面のスイートスポットの位置が低くなり、レベルブローで打ってもスイートスポットに当たるようになっているのです。

レベルに振ったほうがパワーを伝えやすい!

クラブを振っていく方向は、ボールが飛び出す方向に沿っていたほうがパワーは伝わりやすくなります。ボールを前方の上のほうへ飛ばすわけですから、クラブは上から下ではなく、横から横へのレベルブローで振ったほうが効率良く飛ばせる。これもレベルブローをお勧めする理由のひとつです。

ギアの進化がスイングを変える

ヘッドの重心位置が変わったことで、アイアンの打ち方は昔とは変わってきました。ゴルフスイングや打ち方というのは、ギアの進化に大きな影響を受けます。現代のギアをうまく使いこなすことを考えて、そこからスイングや打ち方を身に付けていく。「ゴルフクラブの取扱説明書」DVDを製作したのは、それを皆さんに知ってほしかったからなんです。

GDOでの連載もこれで最終回です。皆さん、続編でまたお会いしましょう!

【動画】Vol.10 「今どきのアイアンはレベルブローに打つ」

「ゴルフクラブの取扱説明書」の動画を完全収録して、特典画像を加えたレッスンDVD『関雅史 ブッ飛びQP塾』が好評発売中。GDO SHOPで購入できます。

関 雅史(ゴルフフィールズ)
せき・まさし●1974年生まれ、東京都出身。PGA公認ティーチングプロA級。ゴルフクラブに対する豊富な知識を持ち、クラブとスイングの両面から導き出される独自のレッスン理論を展開。過去にはクラブの力を最大限に利用して、ドラコン大会で飛距離382ヤードを記録したこともある。ゴルフメディアでは“QPさん”の愛称でお馴染み。

あなたにおすすめ

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説
振るBODYメソッド ゴルフスイングに適したストレッチ法をスポーツトレーナーが解説
U-25世代LESSON ツアーで活躍する若手プロゴルファーの旬なレッスン
lesson-topics 新着レッスントピックス

今週の記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス