GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
レッスン・練習

ようこそ ゲスト さん

最新ギア情報やゴルフがうまくなるレッスンが満載。

RED HOT Tips

逆目のアプローチはウェッジよりもパター/カーティス・ラック

2017/06/21 17:00:00

米PGAツアーの選手が実際に行っている練習法やショットのコツなどを動画でお伝えする「RED HOT Tips」。今回は、2017年のマスターズにアマチュアとして出場し、予選通過を果たしてプロへと転向した注目選手、カーティス・ラックの登場です。

テーマは「グリーン周りのアプローチでのクラブ選択」。グリーン周りはすべてウェッジで打つというアマチュアゴルファーが多いですが、ライの状況によってリスクが少ないクラブを選ぶことが大切です。

今回の状況は、グリーンエッジまで3メートルのフェアウェイにボールがあり、一見すると簡単そうです。しかし、よく見ると芝が短く刈り込まれていて、さらに逆目になっているのがわかります。このようなライでウェッジを選択すると、ダフって長い距離が残ってしまうリスクがあります。

この状況ではパターを選ぶのが正解です。ダフる心配はなくなりますし、カップから3メートル以内には確実に寄せられます。グリーン上と同じようにパットしてください。

みなさんもグリーン周りのアプローチでは、ライの状況を見極め、リスクの少ないクラブを選択してスコアアップを目指しましょう。

関連リンク

直近ニュース

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

“HOT LIST JAPAN 2017”今年の優秀なクラブたち
2017年、ゴルフギア界のご意見番たちが選ぶ今年の熱いギアは?

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
Red Hot Tips 世界最高峰のPGAツアーで戦う選手たちに上達のヒントを聞いてみた。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

HOTLIST JAPAN 2017

注目ワード一覧 ギア
注目ワード一覧 レッスン
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス