GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
レッスン・練習

ようこそ ゲスト さん

最新ギア情報やゴルフがうまくなるレッスンが満載。

女子プロ・ゴルフレスキュー

“方向性を上げる!「直ドラ」のススメ” 笹原優美

2015/09/09 09:00:00

とにかく方向性アップするには…?

「曲げないための秘策です♪」(笹原)
「曲げないための秘策です♪」(笹原) 【拡大写真】

【アマチュアゴルファーの悩み】
「狭いホールや風の強い状況でのティショットが苦手です。とにかく真っすぐミスしない打ち方を教えてください」


方向性を重視する際に私が気をつけていることは、スイングを変えないことです。プレッシャーがかかるホールでは、如何に普段と同じスイングができるかがカギ。その上でそれぞれのシチュエーションに対応する工夫をしています。

ティはやや低め! ボールはやや内側!

ボールはほぼ真ん中
ボールはほぼ真ん中 【拡大写真】

まず、絶対に曲げたくないときに行うポイントが、ティの高さ。いつもよりやや低めにティアップし、ボールをやや内側に置いています。イメージは“ドライバーでもダウンブロー”という感覚。少しバックスピンを多めにかけ、サイドスピンの割合を減らすことで左右に曲げないようにしているのです。

ボールを追い越さないイメージ!

意識はダウンブローだが、結果的にややアッパーに… 【拡大写真】

スイングでの注意点は、ダウンブローで打ち込むけれど、絶対に上体は突っ込まないこと。突っ込んだまま振ってしまうとダフリやテンプラなどのミスにつながってしまいます。内側に入れたボールを絶対に体が追い越さないイメージが重要です。

撮影コース:有馬ロイヤルゴルフクラブ
兵庫県神戸市北区淡河町北畑571
ロバート・ボン・ヘギー設計のノーブルコースと、上田治設計のロイヤルコース、2人の名設計家が手がけた36ホールズ。光と影が織りなす景観美から戦略性豊かなホールまで、ゴルフの醍醐味が味わえる名コースだ。中国自動車道・西宮北ICより11kmとアクセスも良好

直近ニュース

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

“HOT LIST JAPAN 2017”今年の優秀なクラブたち
2017年、ゴルフギア界のご意見番たちが選ぶ今年の熱いギアは?

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
Red Hot Tips 世界最高峰のPGAツアーで戦う選手たちに上達のヒントを聞いてみた。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

HOTLIST JAPAN 2017

注目ワード一覧 ギア
注目ワード一覧 レッスン
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス