GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
レッスン・練習

ようこそ ゲスト さん

最新ギア情報やゴルフがうまくなるレッスンが満載。

女子プロ・ゴルフレスキュー

“アプローチも「バウンス」を使えばミスしない” 木戸愛

2017/03/12 18:00:00

“アプローチショット”をレスキュー♪

【拡大写真】

【アマチュアゴルファーFさんの悩み】
「アプローチは『ソールを滑らせれば簡単!』と聞きますが、ソールを滑らせるためにはどうすればよいのですか?」

木戸愛のレスキュー回答】
ソールを滑らせるには、“バウンス”を使えているかどうかがポイントとなります。バンカーショットではバウンスを使うのが基本と認識している人が多いと思いますが、実はアプローチも同じことがいえますよ!

“バウンス”がソールを滑らす

【拡大写真】

“バウンス”はその形状から、ヘッドを前に押し出す役割を果たしてくれます。たとえヘッドがボールの手前に落ちたとしても、バウンスが地面と接していれば、ヘッドは芝に潜らず滑った状態でボールにコンタクトしてくれます。

手が前に出ると“バウンス”は使えない

【拡大写真】

アプローチでのザックリやチャックリの主な原因は、フェース面の向きをターゲット方向にキープし続けようとして、ハンドファーストのまま手元が前に出る動きです。手元が前に出ると、ヘッドの軌道が鋭角となり、バウンスより先にリーディングエッジ(フェース下部の歯)が地面に接地してしまいます。

フォローで“フェース”が自分に向けば◎

【拡大写真】

私が「バウンスを使う」ために意識していることは、インパクト直後に必ずヘッドが手を追い越し、ハンドレートの状態になること。このためには、ヘッドをしっかりリリースすることが重要です。フォローでフェースが自分を向くようなイメージですね。こうすることで、インパクトの瞬間フェースの上にしっかりボールが乗り、十分にスピンがかかった理想的なアプローチショットが打てますよ。

“音”でチェックできる! ○「バスッ」×「カーン」

【拡大写真】

バウンスを上手く使えているかチェックしたい場合は、ゴム板や床などの硬いモノの上から打つ練習をしています。バウンスを使えていれば「バスッ!」と厚く低い音、バウンスが使えずリーディングエッジが地面に当たると「カーン!」と高い音が出てしまいます。ヘッドが跳ねてしまっているのか、ソールが滑っているのか。音の違いで判断できるので、練習場などで試してみてください♪


取材協力/千葉バーディクラブ

【拡大写真】

【解説】木戸愛(きど・めぐみ)
1989年生まれ、神奈川県出身。2008年にプロ入りし、09年ステップ・アップ・ツアー「マルナカレディースオリーブカップ」優勝。12年「サマンサタバサガールズコレクション・レディーストーナメント」でレギュラーツアーを制す。14年より「Tポイントレディス ゴルフトーナメント」のホステスプロを務める

木戸愛がホステスプロを務める「Tポイントレディス ゴルフトーナメント」
昨年、大江香織の劇的勝利で幕を閉じた「Tポイントレディス ゴルフトーナメント」が、今年も3月17日(金)から19日の3日間、鹿児島県姶良市にある鹿児島高牧カントリークラブにて行われる。
大会のホステスプロは、『女子プロ・ゴルフレスキュー』に登場中の木戸愛。彼女の活躍とともに、華麗なる女子プロたちの戦いを目の当たりにしてほしい。

直近ニュース

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

“HOT LIST JAPAN 2017”今年の優秀なクラブたち
2017年、ゴルフギア界のご意見番たちが選ぶ今年の熱いギアは?

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
Red Hot Tips 世界最高峰のPGAツアーで戦う選手たちに上達のヒントを聞いてみた。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

HOTLIST JAPAN 2017

注目ワード一覧 ギア
注目ワード一覧 レッスン
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス