“淡色”を忍ばせ春仕様
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シャットフェースで握っていて、グリップが悪くないにもかかわらず、アウトサイドイン軌道になってしまうのは、テークバックの途中で、フェースが開いてしまうからです。プロのハーフバックと比較すると、一目瞭然です。プロ(写真は原江里菜プロ)は、フェースが前傾姿勢と平行ですが、久光さんは正面方向を向いていますよね。このまま上げていくと・・・。
トップに向かう途中の、スリークォーターあたりで、グリップエンドがボールのずっと先を指してしまいます。一方同じポジションで、プロのグリップエンドの指す方向を見ると、ボール方向かその手前あたりを指していることがわかるはずです。グリップは悪くないにもかかわらず、テークバックでクラブが寝るような形で、腕がローリングするので、フェースが大きく開き、グリップエンドの指す方向も乱れてしまうのです。
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