• ホーム
  • ゴルフショップ
  • ゴルフ場予約
  • ニュース
  • スコアアップ
  • コミュニティ
  • MY GDO
  • サービス紹介
  • ヘルプ
  • サイトマップ
GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
スコアアップ
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

OBから流れてきたボール ルール&マナー

RSS

OBから流れてきたボール

打ったボールがフェアウェイを横切る小川に入ってしまい、そのまま流れて行ってOBの域に出てしまうとOBとなってしまいます。ではもし、OBに打ち込んでしまったにもかかわらず、小川に入ったため流れてインバウンズに戻って来て止まったときは、当然そのままプレーできる。これって○?×?

あなたの解答

正解

風や水によって動かされたボールは、止まった場所から「あるがままに」プレーするのが基本です。したがって小川の流れに乗ったボールが止まった場所がどこなのかでOBなのかそうでないのかが決まります。ただし、たとえばその小川の流れが非常にゆっくりしたものであったときに、ボールが動いていても打つことが可能ならばそれを打つことは特別に認められています。『ゴルフ規則』の第3章「プレーについての規則」の「14-6」では「球がウォーターハザード内の水の中で動いている場合、プレーヤーは罰なしにストロークを行うことができる」とあります。ただし、「風や水の流れが球の位置を改善するのを待つためにストロークを行うことを遅らせてはならない。」という条件はついています。

ゴルフクイズ(ルール&マナー)最新情報

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

「HOT LIST 日本版」
ゴルフギア界のご意見番たちが選ぶ今年の熱いギアは?

今週の特集記事【ゴルフスタイル】~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

新しい必須アイテム「スーパーヴァーム顆粒」
「ごるふなでしこ」舞台裏をのぞき見Catch
ゴルファーに役立つ8つのヒント。
 
ZOYポロシャツ
1名様にプレゼント