GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
レッスン・練習

ようこそ ゲスト さん

最新ギア情報やゴルフがうまくなるレッスンが満載。

アン・シネの脚に注目!スイング解説(ドライバー編)

2017/06/22 11:40:44

“セクシー・クイーン”アン・シネのドライ
“セクシー・クイーン”アン・シネのドライバーショット 【拡大写真】

“セクシー・クイーン”の愛称で知られ、今週の「アース・モンダミンカップ」に出場するなど、日本女子プロゴルフ界に旋風を巻き起こしているアン・シネ。その完成された美貌ばかりに目を奪われがちだが、プロゴルファーとしてのスイングの完成度はどうなのか。まずはドライバーショットの連続写真をもとに、堀尾研仁プロコーチが解説する。

アンのスイングを見た第一印象は「下半身の使い方がすばらしい」。足の動きがとても静かで、必要最小限の動きしかしていないので、再現性が高く、曲がりにくいスイングと推測できるということだ。

「細かく見ていくと、まずバックスイングでは右足を支点として体をねじっています。切り返しでは左足が先行し、一瞬両ひざの間隔が広がりますが、これは、体のねじれをキープしたまま切り返しているということです。切り返し以降は、左足を支点として、体のねじれをうまく解放できていると思います」。美しいスタイルを維持しつつ、ツアーで戦えるだけの飛距離を生むために、上半身と下半身のねん転差を最大限利用しているのだろう。

「下半身の動きが安定するということは、スイング軸が安定するということです。腰の位置に注目すると、スタンスの内側に収まっているのがわかりますよね。安定感抜群のスイングから放たれる正確なショットを武器に、今後はツアーで活躍してくれるのではないでしょうか」と締めくくった。

関連リンク

直近ニュース

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

“HOT LIST JAPAN 2017”今年の優秀なクラブたち
2017年、ゴルフギア界のご意見番たちが選ぶ今年の熱いギアは?

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
Red Hot Tips 世界最高峰のPGAツアーで戦う選手たちに上達のヒントを聞いてみた。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

HOTLIST JAPAN 2017

注目ワード一覧 ギア
注目ワード一覧 レッスン
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス