GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
レッスン・練習

ようこそ ゲスト さん

最新ギア情報やゴルフがうまくなるレッスンが満載。

アン・シネはシンプルに寄せる!スイング解説(アプローチ編)

2017/07/05 17:00:00

 

【拡大写真】

今週も「ニッポンハムレディスクラシック」出場で注目を集める“セクシー・クイーン”アン・シネドライバー編アイアン編に続き、今回は、グリーン周りのアプローチを堀尾研仁プロコーチが解説する。

(以下、堀尾プロコーチの解説)

アン・シネ選手のアプローチは、とてもシンプルで、基本に忠実なスタイルです。体と腕をロックさせて、パターと同じようにスイングしているので、反復性が高く、ミスが出にくいスイングと言えるでしょう。ポイントは4つです。

■ポイント1「下半身は使わない」
下半身はほとんど使わず、背骨を軸に、上半身が回転している

■ポイント2「体と腕を一体化」
ワキを閉めて、肩と腕にできた三角形をフィニッシュまで維持している

■ポイント3「右手首の角度が変わらない」
アドレスからフォローまで、右手首の角度を変えないことで、フェースが常にスクエアに保たれている

■ポイント4「腕にゆとりを持たせている」
腕に少しゆとりを持たせて構えることで、よりパッティングに近い感覚で打とうとしている

このようにパターと同じように振ることで、ラインを出しやすいのはもちろん、スピン量が安定するため、距離感を合わせやすいというメリットもあります。アマチュアゴルファーにもぜひ参考にしていただきたいスイングですね。

関連リンク

直近ニュース

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

“HOT LIST JAPAN 2017”今年の優秀なクラブたち
2017年、ゴルフギア界のご意見番たちが選ぶ今年の熱いギアは?

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
Red Hot Tips 世界最高峰のPGAツアーで戦う選手たちに上達のヒントを聞いてみた。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

HOTLIST JAPAN 2017

注目ワード一覧 ギア
注目ワード一覧 レッスン
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス