GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
レッスン・練習

ようこそ ゲスト さん

最新ギア情報やゴルフがうまくなるレッスンが満載。

アン・シネは順回転で転がす!スイング解説(パッティング編)

2017/07/06 17:00:00

(以下、堀尾プロコーチの解説)

アン・シネ選手のパッティングは、オーソドックスなタイプですね。まずは、セットアップから見ていきましょう。

体重配分は左右対称にバランス良く構えています。グリップはパームグリップで、手を合わせて握るタイプですね。この握り方の特徴は、フェース向きをコントロールしやすい点です。ボール位置はスタンス中央よりも、やや左側にセットしています。

そして、腕を振るのではなく、体と腕を一体化させてストロークしています。このため、バックストロークでは、左肩が十分に動いているのがわかります。また、手首の角度がストローク中に維持されているので、インパクト時のフェース向きとロフト角が一定となり、安定した転がりを生みます。

ヘッド軌道に注目してみると、アドレスに対して左右対称の振り子運動になっていて、中央よりやや左側に置かれたボールに対して、緩やかなアッパー軌道でインパクトを迎えています。アッパー軌道でボールにコンタクトすることで、ボールに順回転が掛かり、芝目や傾斜の影響を受けにくくなるため、狙ったラインを維持しやすくなります。

今後のトーナメントでは、教科書通りの美しいパッティングから生み出されるバーディラッシュに期待しても良いのではないでしょうか。

関連リンク

直近ニュース

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

“HOT LIST JAPAN 2017”今年の優秀なクラブたち
2017年、ゴルフギア界のご意見番たちが選ぶ今年の熱いギアは?

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
Red Hot Tips 世界最高峰のPGAツアーで戦う選手たちに上達のヒントを聞いてみた。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

HOTLIST JAPAN 2017

注目ワード一覧 ギア
注目ワード一覧 レッスン
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス