GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
レッスン・練習

ようこそ ゲスト さん

最新ギア情報やゴルフがうまくなるレッスンが満載。

米ツアーで聞きました。「ハーフターンでホットドッグを食べる?」

2017/03/08 17:00:00

コースのボールマーカーは使わない?スニーカーでプレーしない?

(Illustration by Gluekit/米ゴルフダイジェスト誌) 【拡大写真】

プロはアマチュアのような行動をしない? われわれアマチュアゴルファーは、ツアープロに憧れ、同じクラブを使いたがり、ウェアや行動などを真似てみたりするもの(そこのアナタ、否定しても無駄ですよ)。それとは逆に、ツアープロがアマチュアのような行動をすることはあるのだろうか? 2016年の「トラベラーズ選手権」でツアープロを対象に行った興味深い7問のアンケート結果がある。

Q1.コースのボール洗い機を使う?

使う:33% 使わない:67%

「あの類いは1度も使ったことがない」と言い放ったのはパトリック・ロジャース。「あれって、もう見かけないんじゃない?」とはコルト・ノスト。濡らした布で拭くのがプロの好む方法で、理想としては自分ではなく、他の誰かに拭いてもらいたいのだ。「自分のゴルフカートのボール洗い機は使ったことがあるよ」と話したのはマーティン・レアード。「地元でプレーするときは、自分のキャディがいないこともあるので、そういう場合は自分で拭くんだ」。

Q2.コースのボールマーカーを使う?

使う:9% 使わない:91%

今回のアンケートの回答で最も少数だったのが、コースでもらえるボールマーカーの使用率。典型的なのは、ホン・ラームのようにコインを使う例で、最近になってマーカーを母校であるアリゾナ州立大学の物に変えた彼は、それまで9年間、同じコインを使い続けた。「コースのボールマーカー? それなら多分いま持っているよ」と述べたジェイソン・ゴアは、コースのプラスチック製のマーカーを問題としない少数派のひとり。「先週、ナンタケット(編注:マサチューセッツ州の島)に行って、それ以来ポケットを綺麗にしていないからね」。

Q3.ゴルフショップでシャツを買う?

買う:42% 買わない:58%

ジャスティン・トーマススマイリー・カウフマンは「印象的なコースならば買う」とのことだが、彼らがショップのシャツ売り場でチェズ・リービーを見かけることはないだろう。なぜなら彼は「買わない、買わない」と答えているからだ。

Q4.スニーカーを履いてプレーをする?

する:46% しない:54%

笑う人もいるかもしれないが、アンドリュー・ループは、スニーカーでのプレーに効果を見出している。「スイングのバランスについて考えてみるなら、効果的な方法だ」とループ。「地面からあまりグリップを得られないので、コントロールの効くスイングをせざるを得ないんだ」。

Q5.ハーフターンでホットドッグを食べる?

食べる:69% 食べない:31%

スペイン人選手のラームは、昨年のオークモントでの練習ラウンドで1度食べたそう。ロジャースは、ホームコースでは毎回食べているとのこと。「コースによるね」と話したのはマーティン・ピラーだ。「おいしいホットドッグがあるなら食べるよ」。ホットドッグにこだわりがあり、最高のホットドッグのみを口にするらしい。

Q6.冷水機の水を飲む?

飲む:64% 飲まない:36%

この結果が出たからといって、水分補給を拒む選手がいるというわけではない。単に、彼らは水のクオリティと清潔度を好んでいるだけの話で、できればそれをキャディに持っていてもらいたいのである。「夏場、暑いときだったらどんな水でも飲むよ」とはレアードの弁。

Q7.他人の裏庭に打ち込んだボールを回収する?

する:54% しない:46%

「僕は1カ月おきにシャンクするんだ」と話すのはカウフマン。しかし、彼は他人の私有地に入り、ボールを回収するのだろうか?「いや、そこまではしないね」。一方、ジョンソン・ワグナーはためらうことなく、「俺は正面突破で入って行く」と即答した。また、アダム・レイナウドは、歓迎してくれるような心地良い庭にだけ不法侵入すると決めている。「フレンドリーで、招き入れてくれるような庭でない限りは近寄らないよ」。

(米国ゴルフダイジェスト誌 2016年12月・2017年1月合併号掲載)

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

“HOT LIST JAPAN 2017”今年の優秀なクラブたち
2017年、ゴルフギア界のご意見番たちが選ぶ今年の熱いギアは?

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
Red Hot Tips 世界最高峰のPGAツアーで戦う選手たちに上達のヒントを聞いてみた。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

HOTLIST JAPAN 2017

注目ワード一覧 ギア
注目ワード一覧 レッスン
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス