GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
レッスン・練習

ようこそ ゲスト さん

最新ギア情報やゴルフがうまくなるレッスンが満載。

トニー・フィナウが伝授 「フェアウェイバンカーの攻略法」

2017/05/10 17:00:00

(J.D. CUBAN/米ゴルフダイジェ
(J.D. CUBAN/米ゴルフダイジェスト誌) 【拡大写真】

このフェアウェイバンカーのショットはトーリーパインズのサウスコースで撮られた写真で、2月に開催された「ファーマーズインシュランスオープン」3日目の時のもの。景色が美しかったので、このショットのことは良く覚えている。結果も素晴らしく、このショットはグリーンをとらえてピン下6mの位置についたんだ。(GDO編注:本人の記憶です)

この4番(パー4)でのショットは見た目よりも距離が長く、たっぷり170ydはあったのだけど、皆が思うよりも簡単なんだ。見て分かる通りライは良く、アゴも高くないし、砂は良い具合にしっかりしていたからね。フェアウェイから打つ通常のショットとほぼ同じにプレーしたのだけど、いくつか調整した箇所はあるんだ。もしもこういうショットを打つ状況があったなら、やり方は次の通りだ。

通常より大きめのクラブで

まず、少なくとも1番手は上のクラブを使おう。もし芝から8番アイアンを使う距離を打つとしたら、僕ならバンカーでは7番アイアンを使って、通常よりも短くコントロールの利くスイングをする。両足がしっかり砂に入っているから、193cmある僕の身長は実際には少し低くなるからだ。170ydのバンカーショットなので、人によっては7番より大きなクラブが必要かもしれないけれど、そこはOKだ。どの番手を使うにしろ、原則は同じだからね。

スタンスは少しオープンに

ボールの位置はフェアウェイで打つ時と同じ。スタンスは少しオープンになるので、両足は左へ向いて並ぶことになる。これによりスイング軌道が若干アウトサイドイン気味になり、インパクトで砂よりも先にボールをしっかりととらえるように入射角が急になるんだ。クリーンなコンタクトは必須だね。

また、オープンスタンスにするということは、下半身の動きが少なくなることも意味する。僕の腰は最小限にターンしていて、両足の動きが少ないことが分かると思う。僕はアドレスで体重の60%を左足に乗せ、スイングを通してそれを維持している。両足にねじって回転する動きはない。もしこの足を緩めてしまうと、不可能とまでは言わないけれど、フェアウェイバンカーでソリッドにボールを打つことは難しくなってしまうだろう。

肩はスムーズにターンさせる

下半身の動きは静かなので、パワーと速度を作るために肩を目一杯ターンさせなければならない。テンポはスムーズに保つ必要があるけれど、下半身を安定させているから、バランスを失うことを気にする必要はない。攻略の鍵はインパクトで加速すること。ぜひ試してみてもらいたいのだが、くれぐれもボールをすくい出そうとしてはいけないよ。クラブに仕事をさせるんだ。そうすれば思い出に残るショットが打てるはずさ。 ―聞き手:ガイ・ヨコム

(米国ゴルフダイジェスト誌 2017年5月号掲載)

直近ニュース

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

“HOT LIST JAPAN 2017”今年の優秀なクラブたち
2017年、ゴルフギア界のご意見番たちが選ぶ今年の熱いギアは?

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
Red Hot Tips 世界最高峰のPGAツアーで戦う選手たちに上達のヒントを聞いてみた。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。
HOTLIST JAPAN 2017

注目ワード一覧 ギア
注目ワード一覧 レッスン
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス