GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
レッスン・練習

ようこそ ゲスト さん

最新ギア情報やゴルフがうまくなるレッスンが満載。

本当に無罰? ドロップ前に大量の枯れ松葉をどかしていたポールター

2017/05/16 10:00:00

林の中からスーパーショット!その前にポールターがとった行動について解説 【拡大写真】

「ザ・プレーヤーズ選手権」最終日、18番の2打目をシャンクしたイアン・ポールターは、次打をアンプレヤブルとしてドロップ。パインストロー(枯れ松葉)上からの木越えのショットでホールイン寸前という圧巻のプレーを見せ、2位に入った。

ところで、彼は本当に枯れた松葉の上にあるボールを打ったのだろうか? というのも、ドロップ地点付近の松葉を事前にごっそりどけているポールターの姿がテレビに映されていたのである。

多くの視聴者同様、我々も地面が見えるまで松葉をどかしまくったポールターの様子を見た時は、しばし固まってしまった。「あれ、ルール違反だよな?」と訝しみ、次の瞬間には「頼むから、また視聴者からの電話が物議を醸すのだけは勘弁してくれよ」と思ったのだ。

しかし、これは全く問題のない行為だったことが分かった。

USGAゴルフ規則の裁定23-1/6は次の通り:

Q. スルーザグリーンで、プレーヤーはボールをドロップする前に、その地点のルース・インペディメントを取り除いても良いのですか?

A. はい。

とても単純明快である。

「いや、ポールターは絶対にルール違反を犯している」と思った人も大勢いただろうし、その考えもあながち的外れではない。ゴルフ規則13-2<球のライや、意図するスタンス・スイングの区域、プレーの線の改善>では、「球をドロップしたりプレースする場所」について、「次の行為によって自分で改善したり、改善されるのを許してはならない」として、事例を列挙しているのだ。

・クラブを地面に押し付けること
・生長物や固定物(動かせない障害物と、アウトオブバウンズの境界を定める物を含む)を動かしたり曲げたり、折ったり壊したりすること
・地面を盛り上げたり、地面の凸凹を直すこと
・砂やバラバラの土、元に戻してあるディボット、切り張りした芝を取り除いたり押し付けること
・露や霜、水を取り除くこと

プレーヤーが上記に該当する行為に及ぶと、2罰打が課される。ポールターにとって幸運だったのは、彼が取り除いていたのは「バラバラの土」ではなく「松葉」だったところだ。よって、ペナルティはなく、視聴者からの電話もなく、ドラマもなかった。

Copyright(C) 2017 Golf Digest Publications.All rights reserved

関連リンク

直近ニュース

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

“HOT LIST JAPAN 2017”今年の優秀なクラブたち
2017年、ゴルフギア界のご意見番たちが選ぶ今年の熱いギアは?

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
Red Hot Tips 世界最高峰のPGAツアーで戦う選手たちに上達のヒントを聞いてみた。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

HOTLIST JAPAN 2017

注目ワード一覧 ギア
注目ワード一覧 レッスン
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス