GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
レッスン・練習

ようこそ ゲスト さん

最新ギア情報やゴルフがうまくなるレッスンが満載。

バッバ・ワトソンが語るトラブルショット 「脱出の達人になる方法」

2017/05/17 12:15:00

(WALTER IOOSS Jr./米ゴ
(WALTER IOOSS Jr./米ゴルフダイジェスト誌) 【拡大写真】

これまで僕はゴルフコースで何度もタフな場所からショットを打ってきたけれど、大抵は一発でトラブルから脱出できた。2012年に「マスターズ」を制覇した時に、10番で林の中からフックをかけたショットを覚えてくれているって? それはありがとう。

僕がトラブルからの脱出に失敗する場合、その多くはショットそのものではなく、ショットの判断に問題があるんだ。昨年オークモントで開催された「全米オープン」の時もそうだった。第2ラウンド、4番(619yd、パー5)を2打でグリーンの奥までつけたものの、ライは最悪だった。しかし、僕は「自分ならできる」と思ってしまったんだ。だからピンを狙いにいった。結果、2度のチップショットと3パットで「7」を叩くはめになったんだ。本来ならピンフラッグのことは忘れて、横を向いてグリーンの広い部分へ出し、そこから2パットのパーを狙うべきだったのに。

あれは良いレッスンだったよ。トラブルに陥った場合のベストな選択は、ピンフラッグとは別方向に打つという場合もあるし、後ろ向きに打つことすらある。その選択こそが英雄になれるホールとおぞましい恐怖のホールとの境界線となることもあるということだ。

自分のボールが悪いライにある時は、昨年の「全米オープン」の時の僕みたいになっては駄目だ。それなりのスコアでまとまる、最も確率の高いショットを選択しないといけない。そうすれば、少なくとも大叩きは回避できるからね。

自分が一番気持ちよく振れるショットを選択出来るかどうかで、プレーは変わってくる。ピタリと止まるロブショットや、僕がオーガスタで打ったようなフックでトラブルを回避するショットを打つことは魅力的に見えるかもしれないけれど、そういうショットの経験があまり無いのであれば、そのリスクは負うべきではないね。

ひとたび決断したら、あとはそのショットのことだけを考えよう。プレッシャーの下では、そのショットのプロセスに集中する方がずっと楽にプレーできるんだ。

素晴らしいレスキューショットというのは、しっかりそのホールを終えることができなければ意味をなさない。僕が見る限り、アマチュアゴルファーは練習の時にドライバーを打ちすぎる。そうなっては駄目だ。アプローチの練習をしなければいけないんだよ。

コースのアプローチ練習場では、短い芝のところばかりで打つのも良くない。あらゆるライで打つことで、状況により必要とされるテクニックが違ってくることに気付くはずだ。どんなライからでもグリーンに乗せられると思えるようになるまで、そういうアプローチショットの練習をしよう。ショートゲームが上手くなるほど、トラブルから脱出した時のナイスショットで得られる満足感は上がるはずだから。 

―聞き手:キーリー・レビンズ(米国ゴルフダイジェスト誌 2017年5月号掲載)

関連リンク

直近ニュース

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

“HOT LIST JAPAN 2017”今年の優秀なクラブたち
2017年、ゴルフギア界のご意見番たちが選ぶ今年の熱いギアは?

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
Red Hot Tips 世界最高峰のPGAツアーで戦う選手たちに上達のヒントを聞いてみた。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

HOTLIST JAPAN 2017

注目ワード一覧 ギア
注目ワード一覧 レッスン
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス