GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
レッスン・練習

ようこそ ゲスト さん

最新ギア情報やゴルフがうまくなるレッスンが満載。

奇跡を信じる?「6つのホールインワンが出たコンペ」

2017/09/06 05:00:00

(Michael Waraksa/米ゴル
(Michael Waraksa/米ゴルフダイジェスト誌) 【拡大写真】

2013年、サウスカロライナ州キアワアイランドのカシークコースで開催されたゴルフコンペは、陰鬱な雰囲気で幕を開けた。なぜならその前夜、皆から愛されたスタッフメンバーのトム・チャーチルが、がんとの闘病の末、69歳で他界したのである。プレー前にこのことが発表され、71人の出場者たちはしばらく黙祷を捧げた後、それぞれカートへと乗り込み、ショットガンスタートに向けて各自のスタートホールに散った。“チャーチー”の愛称で親しまれたチャーチルは、メンバーと従業員のみがプレーする、この毎年恒例のコンペを愛していた。彼抜きでこのコンペが行われるのは、14年ぶりのことだった。

コネチカット州の引退した保険代理人ケン・ネクテルは、打ち下ろしでグリーンが奥から手前へ受けている、118ydの5番ホールからスタートした。カップはバンカーを越えた、グリーンの左に切られていた。チャーチーは休暇で旅行へ出かける際はいつでも、メンバーの何人かを誘ってゴルフコース付きのカジノへと繰り出すのを好んだ。ネクテルは、彼の誘いに一度も乗らなかったことをすまなく思っていた。

ハンディキャップ5のネクテルは、それまで一度もホールインワンを出したこともなければ、それ以降もホールインワンを出していない。しかしその11月の朝、彼の最初のスイングから放たれた一打は、わずかにドローする確固たる軌道を描き、ピン手前で2バウンドすると、彼曰く「4時の方向から」カップへと吸い込まれたのである。「ほとんどの人は、とても簡単なピンの位置だと思っただろう。確かに狙える位置ではあったけれど、ピンへ向かって大きく傾斜していたわけではないし、ピンへ向かってすり鉢状だったわけでもなかったんだ」。

3ホール後、ネクテルの組は後方からの叫び声を聞いた。また誰かがホールインワンを決めたのだろうか?果たして、彼らは昼食時に度肝を抜かれることになる。

10分おきに次々と帰ってくる各組が、彼らのスコアカードをクラブプロへと手渡し始めると、食堂は歓喜に包まれ、そして静寂が訪れた。それは不気味な静けさに近かった。1、2、3、4、5…6個ものホールインワンが出ていたのだ。5番ホールで5つ、そして148ydの16番ホールで1つ。全員、空いた口がふさがらなかった。

アマチュアがホールインワンを決める確率は、1万2500分の1と言われている。全米ゴルフ協会でコースレーティングのシステムを作り出したスタッツの専門家で、米ゴルフダイジェスト誌でテクニカルアドバイザーを務めるディーン・ナスは、カシークで起こったこの一件については、「オッズのつけようがない」と言った。最も近い例は、2日目に同じホールで4つのホールインワンが出た、1989年の「全米オープン」(オークヒルCC)だが、プロがホールインワンを決める確率は3700分の1ほどである。全米ホールインワン協会の設立者であるジョン・P・エバーハートは当時、1日に4つのホールインワンなど、今後190年は起こらないだろうと述べた。

「とにかく説明のしようがない」と述べたのは、キアワアイランドのカシークコースでヘッドプロを務める、デール・マーサーだ。ちなみに、彼もこのコンペでホールインワンを達成した1人である。「チャーチーが下界を見下ろしながら、リモコンで遊んでいたに違いないんだ」。ホールインワンを決めた残りの4人は、ギャレット・ヒル、アラン・ギレスピー、マット・クリーブランド、そしてラリー・パトリック。なお、念のために記しておくと、ドリンク代はコンぺ代に含まれていたため、この時の酒代は6等分にはされなかった。

「次々にホールインワンが報告されると、無神論者でさえ、トムが何かしているに違いないと確信したよ」とネクテルは言う。「これを信じるには、あの場にいて、トムがどれだけメンバーから愛されていたかを知らなければならないがね」。

カクテルを2杯飲んだネクテルは、帰宅してその日の出来事を妻と子供たちに話した。数時間後、車で家路についたマーサーは、見たこともないほど素晴らしい夕日を目の当たりにした。

文:マックス・アドラー
(米国ゴルフダイジェスト誌 2017年8月号掲載)

関連リンク

直近ニュース

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

“HOT LIST JAPAN 2017”今年の優秀なクラブたち
2017年、ゴルフギア界のご意見番たちが選ぶ今年の熱いギアは?

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
Red Hot Tips 世界最高峰のPGAツアーで戦う選手たちに上達のヒントを聞いてみた。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

HOTLIST JAPAN 2017


GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
GDOカードキャンペーン
GDOポイント、
豪華ゴルフグッズ当たる!
スコアアップを手助けするゴルフレッスンスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
今年の熱いギアは?HOT LIST JAPAN 2017
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入可能 !!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!みんなで菜園をつくろう
【締切迫る】お得なゴルフ保険キャンペーン!
注目ワード一覧 ギア
注目ワード一覧 レッスン
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス