GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
レッスン・練習

ようこそ ゲスト さん

最新ギア情報やゴルフがうまくなるレッスンが満載。

ゴッサムのゴルファーたち【2】 地下鉄ゴルファーの流儀

2017/11/02 05:00:00

(Alan P. Pitman/米ゴル
(Alan P. Pitman/米ゴルフダイジェスト誌) 【拡大写真】

文:アシュレー・マヨ(Golf Digest誌/ブランド担当女性編集者)

私は熱心なゴルファーとしてマンハッタンに11年間住んでいるけれど、車を所有したことはない。ゴルフクラブとともに地下鉄に乗るのは不思議と自然な感じがするし、運転するよりもこちらの方が好きだから。

私のゴルフコースへの移動は、右肩にバッグを担ぎ、レキシントン大通りを地下鉄の駅に向かって歩くところから始まるのだ。そこからはニューヨークシティのどのコースへも行くことができる。郊外に向かう鉄道に乗り換えれば、近隣のウェストチェスター郡にある、さまざまなコースへも足を伸ばせるし、ロングアイランドにある名コースに行くことだってできる。

一度、地下鉄と鉄道とタクシーを乗り継いで3時間半かけてコースへ行き、また3時間半かけて帰って来たこともある。ロングアイランドのセボナックGCから見る大西洋の風景は、そうするだけの価値があるものだった。

だが、車なしのゴルフしか知らないわけではない。バージニア大学の女子ゴルフチームで競技ゴルフをしていた私は、4年近くシャーロッツビルに住んでいたので、いわゆる“普通のゴルフ”も知っている。私はクラブを車のトランクに置きっ放しにしていたし、駐車場からコースまでドライブして、できるだけ速く18ホールをプレーして、またクラブをトランクに放り込んで家に帰っていた。確かに便利なのだけれど、なんだか味気なかった。

地下鉄のように“どこでプレーしたの?”と話しかけられることはないし、道を歩いていて“真っ直ぐ飛ばせよ”と言われることもなかった。スパニッシュハーレムの人々がそうするように、“タイガー・ウッズ!”と大声でエールを送られることもなかった。

マンハッタンから車を使わずにコースに行くのは、さほど難しくない。90分以内でいくつかのコースに辿り着ける。どちらもブロンクスにあるヴァン・コートランド・パークGCや、スプリットロックGCは1時間で行けるし、ブルックリンのダイカー・ビーチGCへも80分ほどで着く。

ただしニューヨークシティの大半のコースでのプレーは、見た目も転がりもフェアウェイのようなグリーンで、5時間を費やすラウンドとなることを意味する。もう少しコース管理の良さと速いラウンドを求めるのなら、スタテン島のラ・トゥーレットGCやシルバー・レイクGCがおすすめだ。これには途中で眺めの良いフェリーに乗船するというお楽しみも付いてくる。

(Alan P. Pitman/米ゴル
(Alan P. Pitman/米ゴルフダイジェスト誌) 【拡大写真】

都会派ゴルファーでいるには、流儀が必要になる。混雑したニューヨークの街や地下鉄の車両で、バックパック型のゴルフバッグを担いで歩くのはとうてい無理なので、バッグは肩掛けのシングルストラップタイプが理想的だ。地下鉄で運良く座ることができれば、ゴルフバッグは乗客の邪魔にならないよう、両足の間に置く。立っている場合は、できる限り自分の近くに立てる。

ラウンド時に携帯できる物しか持って行けないので、スニーカータイプのゴルフシューズを履くことは必須となる。最後にゴルフシューズを履かずにコースへ行ったのはいつだったのか、もう思い出せない。

私にとって最も忘れ難いゴルフの思い出のいくつかは、マンハッタンの通りの下で起こった。アップタウンの地下鉄4番線で私の隣に座るまで、ゴルフについてほとんど知らなかったある男性は、すっかりこのスポーツに魅了された。なぜなら彼は、ゴルフをプレーするために必要な道具の多さが信じられなかったからである。

「ゴルフを愛する人とデートするのが夢だから」と、私に電話番号を渡した男性もいた。ある女性は、「ゴルファーがそんなにトレンディーな格好をするなんて、思いもしなかった」という理由から、そのとき私が着ていた全てのウェアのブランド名を書き留めた。

また私は、最も親密な友人の一人となったロブとの出会いについて、自分のクラブに感謝すべきだろう。彼と私は、お互いコネチカット州で働いていた頃、グランドセントラル駅を6時58分に出発し、サウスノーウォークへと向かう列車で、ほぼ毎朝顔を合わせていた。私がゴルフバッグを持って乗車したある朝、ついに私たちは会話を交わしたのだ。

ロブとはすぐに打ち解けて良き友人となり、一緒にシネコック・ヒルズGCやメイドストーン・クラブで、思い出に残るラウンドをするまでになった。もし私が車を持っていたら、ロブと出会うことは一生なかっただろう。それに都会派ゴルファー特有の、楽しい体験をすることも。

(米国ゴルフダイジェスト誌 2017年9月号掲載)

関連リンク

直近ニュース

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

“HOT LIST JAPAN 2017”今年の優秀なクラブたち
2017年、ゴルフギア界のご意見番たちが選ぶ今年の熱いギアは?

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
Red Hot Tips 世界最高峰のPGAツアーで戦う選手たちに上達のヒントを聞いてみた。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

HOTLIST JAPAN 2017


GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
GDOカードキャンペーン
GDOポイント、
豪華ゴルフグッズ当たる!
スコアアップを手助けするゴルフレッスンスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
今年の熱いギアは?HOT LIST JAPAN 2017
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入可能 !!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!みんなで菜園をつくろう
【締切迫る】お得なゴルフ保険キャンペーン!
注目ワード一覧 ギア
注目ワード一覧 レッスン
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス