キャディバッグ積載量調査

日産「エクストレイル」キャディバッグ何個積める? スクエア形状がゴルファーに優しい

2023/04/26 11:55

車の購入やレンタルを検討する際、我々ゴルファーの最重要チェックポイントは「キャディバッグが何個積めるか?」。そこで、皆さんに代わって国産人気車種の積載量を徹底調査。加えて「積みやすさ」も採点する。

日産「エクストレイル」のゴルフバッグ積載量を調査

日産「エクストレイル」

日産のミドルサイズSUV「エクストレイル」のキャディバッグ積載量を調査する。乗用車ベースのクロスオーバーSUVとして、2000年に初代がデビュー。4WDとFFをラインアップし、その使いやすいサイズから日本だけでなく、世界中で高い人気を集めるベストセラーモデルとなった。4代目となる現行モデルがデビューしたのは2022年、実に10年ぶりのフルモデルチェンジだった。今モデルから、1.5リッター直列3気筒ターボに電気モーターを組み合わせたハイブリッドパワートレイン「e-POWER」を採用。4WDモデルは前後に2基のモーターを、2WD車はフロントに1基のモーターを搭載する。

【調査ルール】
・キャディバッグを積んだ状態で、その本数と同じ人数が乗車できること
・キャディバッグはフルセット入った状態で、ドライバーなどを抜くのはNG
・後部座席にはみ出して積むのは安全性の観点からNG
・基本的に9.5型のツアーバッグを使用し、入らない場合はスタンドバッグも使用

目次

  • ラゲッジルームはどんな感じ?
  • 1個目の積み方
  • 2個目の積み方
  • 3個目の積み方
  • 4個目の積み方
  • 調査結果
  • 【動画】キャディバッグ積載方法(日産編)
  • 車両スペック
  • 調査に使用したキャディバッグ

ラゲッジルームはどんな感じ?

日産「エクストレイル」のラゲッジルーム

開口部は大きくスクエアな形状で、バンパーレベルから開閉。フロアとの段差はなく、左右サスペンションの張り出しも小さめ。スクエアな荷室は高さ、奥行き、幅ともに充分。さらにオーバーハングの右側にはくぼみも確保されている。4:2:4分割可倒式(スライド&リクライニング)リヤシートを折りたたむことで、さらに広大なスペースも出現する。トランク容量は575リットル。両手が荷物でふさがっていても、キック操作でバックドアが自動開閉する「リモコンオートバックドア」機能付き。

1個目の積み方

1個目

ラゲッジの幅と奥行きを活かし、奥に1個目を搭載。

2個目の積み方

2個目

1個目の手前に、横向きで搭載。まだ手前のスペースに余裕がある。

3個目の積み方

3個目

3個目は1個目の上に、横向きで搭載。

4個目の積み方

4個目

4個目は2個目の上に横向きで搭載。後方視界を邪魔することなく、4個を横向きで積み込むことができた。

調査結果

日産「エクストレイル」キャディバッグ積載量調査結果

スクエアかつ、奥行と幅のあるラゲッジスペースが確保されており、ツアーバッグ4個をストレスなく積むことができた。テールゲートが起こされたデザインを採用しており、リヤガラスが当たることを気にせず、誰もが簡単に積み込むことができるだろう。

【動画】キャディバッグ積載方法(日産編)

車両スペック

日産「エクストレイル」

エクストレイル G e-4ORCE 車両本体価格:474.87万円(税込)
ボディサイズ(mm)|4,660×1,840×1,720
ホイールベース(mm)|2,705
車両重量(kg)|1,880
エンジン|直列3気筒 DOHC
排気量(cc)|1.497
最高出力(kW〈PS〉/rpm)|106〈144〉/4,400-5,000
最大トルク(N・m〈kgf・m〉/rpm)|250〈25.5〉/2,400-4,000
フロントモーター|交流同期電動機
フロントモーター最高出力(kW〈PS〉/rpm)|150〈204〉/4,501-7,422
フロントモーター最大トルク(N・m〈kgf・m〉/rpm)|330〈33.7〉/0-3,505
リヤモーター|交流同期電動機
リヤモーター最高出力(kW〈PS〉/rpm)|100〈136〉/4,897-9,504
リヤモーター最大トルク(N・m〈kgf・m〉/rpm)|195〈19.9〉/0-4,897

調査に使用したキャディバッグ

ブリヂストン ツアーキャディバッグ

ブリヂストン BRIDGESTONE プロレプリカモデル(CBG301)
型|9.5型
対応長さ|47インチ
口枠|6分割
セパレート|3分割
タイプ|カート
素材|(本体)合成皮革 (口枠)ポリエステルメッシュ
重さ|4.5kg

日産車ラインアップ 記事一覧