ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは2020年上半期でもっとも飛距離が出たドライバーTOP3を発表!

新製品レポート

2020年上半期でもっとも飛距離が出たドライバーTOP3を発表!

【ミヤG】
この企画「新製品レポート」では、2020年の上半期だけで最新14モデルのドライバーを試打してきました。そこで中間報告として、ミヤGこと私とツルさんのもっとも飛距離が出たドライバーを発表したいと思います!

■ ミヤGのもっとも飛距離が出たドライバーTOP3

【1位】
・テーラーメイド SIM MAX ドライバー(255yd)
・コブラ キング スピードゾーン ドライバー(255yd)

【3位】
・テーラーメイド SIM ドライバー(253yd)
・コブラ キング スピードゾーン エクストリーム ドライバー(253yd)

■ ツルさんのもっとも飛距離が出たドライバーTOP3

【1位】
・キャロウェイ マーベリック サブゼロ ドライバー(282yd)

【2位】
・テーラーメイド SIM MAX ドライバー(280yd)
・コブラ キング スピードゾーン エクストリーム ドライバー(280yd)

飛距離上位モデルの試打を振り返ると?

【ツルさん】
こうやってTOP3を振り返ると面白いですね。僕とミヤGはスイングタイプやヘッドスピードが違うけれど、飛距離が出たTOP3には同じモデルが2つランクインしています。ミヤGはこの結果を見て、どう感じましたか?

【ミヤG】
やっぱり「SIM」に買い替えたいと思っちゃいました(笑)。「SIM」と「SIM MAX」は、どちらも試打したときに好感触だったモデル。僕はエースドライバーとして現在「M5 ドライバー」を使っていますが、「SIM」のいいところはスイング中にヘッドを感じ取りやすく、自分のタイミングでインパクトしやすいところ。この独特の振りやすさは、「M5」や「SIM MAX」にはない魅力です。なので、1位の「SIM MAX」とはたった2ydの飛距離差ですし、振りやすさを重視して「SIM」を購入したい!

【ツルさん】
「SIM」に装着されている標準シャフトは硬めでしっかりしていて、それもミヤGのスイングに合っていそうでしたよね。僕の場合は、ミヤGが振りやすいという「SIM」の独特の振り心地がむしろ苦手。それもあって僕のTOP3には「SIM MAX」がランクインしています。どちらも飛距離性能が高いヘッドですが、ゴルファーとの相性によって振りやすさや飛ばしやすさは変わってくると思いますね。

【ミヤG】
自分でも意外だったのは、僕のTOP3にコブラのドライバーが2モデルもランクインしていること。あまり印象に残っていないのですが、振り返ってみると飛んでいる!

【ツルさん】
なにより球が曲がりにくいのが、僕のコブラのドライバーに対する印象です。けれど、ミスヒットに強いだけじゃなく、飛距離性能が高いこともここで証明されましたね。昨年からピンの「G410」シリーズが大人気でロングセラーとなっていますが、コブラの最新2モデルはその好敵手といえそうです。

【ミヤG】
ツルさんの飛距離ナンバーワンは、「マーベリック サブゼロ」でした。やはりヘッドスピードが速めのゴルファーが使ったときに、クラブ性能を最大限に発揮して飛ばせるモデルなんでしょうか。

【ツルさん】
「マーベリック サブゼロ」は、強く叩いてもスピン量がとても少ないドライバーです。AIが開発したフラッシュフェースのおかげで、ボール初速も出しやすい。芯でボールを打ち抜いてハマったときには、自分でもビックリするぐらいにバカーン!と飛ばせます。

【ミヤG】
キャロウェイがCMでアピールしているように、「マーベリック」のシリーズは芯を外しても飛距離が落ちにくい良さがあります。けれど、「マーベリック サブゼロ」に関しては、僕には打ちこなすのが難しいヘッドでした。左右に球が散らばって、弾道が安定しませんでした。

【ツルさん】
確かに、そういう難しさは僕も感じました。やはり「マーベリック サブゼロ」は、スイングの再現性が高い中上級者向けの飛ばせるドライバーといえますね。

おすすめ記事通知を受け取る
テーラーメイド
発売日:2020/02/07 参考価格: 80,300円
キャロウェイ
発売日:2020/02/07 参考価格: 84,700円
テーラーメイド
発売日:2020/02/07 参考価格: 85,800円

関連リンク

ミヤG プロフィール

1973年生まれ。ゴルフ歴20年。GDO編集部のシステム関連を担当。もともとはスライサーだったが、最近はドライバーもアイアンも強めのドローが持ち球。見た目がいい最新ギアが大好きで、現在はテーラーメイドのドライバーと、ミズノのフォージドアイアンを愛用中。ヘッドスピードは42~43m/sくらい。

ツルさん プロフィール

1974年生まれ。シングルの腕前を持ち、ギア関連の記事を多く手掛けるゴルフライター。メーカーの新製品発表会には必ず出向き、日々ゴルフの最新情報を収集している。生活すべてがゴルフ漬けだとか。ヘッドスピードは46m/sぐらい。持ち球は中・高弾道のドロー。

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス