ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは新構造でやさしくなった二代目 テーラーメイド SIM2 ドライバー

新製品レポート

新構造でやさしくなった二代目 テーラーメイド SIM2 ドライバー

【ミヤG】
テーラーメイドの新シリーズ、「SIM2」が発表されました。ドライバーは3モデルが用意されていて、「SIM2 ドライバー」、「SIM2 MAX ドライバー」、「SIM2 MAX-D ドライバー」のすべてが2月19日に同時発売されます。ゴルファーからの注目度が高い新シリーズです!

【ツルさん】
ただし、今回試打する「SIM2 ドライバー」はメーカー側が取り扱いショップを限定していて、GDOショップでは購入できないみたいですね…。昨年のSIMシリーズでは圧倒的に「MAX」のモデルが売れていたので、今年度は「SIM2 MAX」のほうを広い販路でメインに売りたいというメーカーの方針なのかも知れません。そんな事情は置いておいて、さっそく「SIM2」をチェックしていきましょう!

【ミヤG】
ヘッドを構えてみた感じは、前作の「SIM ドライバー」とほとんど変わらないです。クラウンのカーボン部分がシルバーからブラックに変わったぐらいかな。構えやすさは、前作から引き継がれています。ヘッドのすわりが良くて、フェースアングルはスクエア。まっすぐに構えやすいヘッドです。

【ツルさん】
見た目はそれほど変わっていませんが、「SIM2」はヘッド構造が刷新されています。クラウンのみならず、ソール側も全面がカーボンになっていて、チタンが使われているのはネックからフェースにかけての部分のみ。そのチタンとカーボンをつなぐように、フォージドのアルミがリング状に使われているのが特徴です。レール式の可動ウェイトは、この新モデルではついになくなりました。

【ミヤG】
標準シャフトは「TENSEI SILVER TM50」というオリジナル仕様なのですが、今回の試打クラブにはカスタムシャフトの「ディアマナ TB」の60(S)が装着されています。打ってみると、1発目から好感触! 自分のエースドライバーである「M5」よりも約5yd飛びました。ボール初速性能が高そうだし、これは買い替えの候補になりそうです!!!

【ツルさん】
ミヤGは、いつもテーラーメイドのドライバーと相性がいいですよね(笑)。僕が試打した印象だと、新しい「SIM2」は、前作の「SIM」と「SIM MAX」の“いいとこ取り”をした感じ。寛容性や振りやすさは「SIM MAX」に近く、「SIM」の操作性の良さはキープされています。前作よりも球をつかまえやすくなっているし、やさしさが増しているので多くのゴルファーに好意的に受け入れられそう。ただし、やさしさと引き換えに、スピン量は前作よりも少し増えているみたいです。僕の試打データはスピン量が多すぎなので、これは参考程度にとどめてほしいのですが…。

【ミヤG】
僕が打つと、十分な低スピンでしたよ。高弾道かつ低スピンの飛ばせる弾道がオートマチックに打てました。「SIM2」は、自分の意思でフェースをスクエアに戻しやすいところも気に入りました。操作性がいいってことですね。

【ツルさん】
前作の「SIM」は、超が付くほどの低スピン性能で、どちらかいうとフェードが打ちやすいモデルでした。そんな前作の性能と比べると、という話です。一般的に言うと「SIM2」は十分に低スピンだし、球のつかまりがいいというわけでもないですよ。

【ミヤG】
僕にはちょうどいい性能に進化したドライバーでしたけど、この新モデルをオススメできないゴルファーもいますかね?

【ツルさん】
前作「SIM」のような低スピン性能と強弾道を求めて買い替えると、ちょっと拍子抜けするかも知れません。前作同等の低スピン弾道を維持するなら、ネックの調整機能でロフトを少し減らして、ティアップを高くしてフェースの少し上目で打つのがいいと思います。前作よりもディープフェースになっているので、そういう打ち方もしやすいと思います。あと、打音が前作よりも高くなっていて、打感も軽め。そのあたりも買い換え時の留意点ですね。

■ 試打したクラブのスペック

テーラーメイド SIM2 ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:ディアマナ TB 60 ●硬さ:S

■ マイクラブ情報

ミヤG:テーラーメイド M5 ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:Speeder 569 EVOLUTION VI ●硬さ:S

ツルさん:テーラーメイド M2 ドライバー
●ロフト角:9.5度 ●シャフト:VENTUS 6 ●硬さ:X

おすすめ記事通知を受け取る
テーラーメイド
低スピン+高弾道、そして高い操作性も備える
発売日:2021/02/19 参考価格: 83,600円

関連リンク

ミヤG プロフィール

1973年生まれ。ゴルフ歴20年。GDO編集部のシステム関連を担当。もともとはスライサーだったが、最近はドライバーもアイアンも強めのドローが持ち球。見た目がいい最新ギアが大好きで、現在はテーラーメイドのドライバーと、ミズノのフォージドアイアンを愛用中。ヘッドスピードは42~43m/sくらい。

ツルさん プロフィール

1974年生まれ。シングルの腕前を持ち、ギア関連の記事を多く手掛けるゴルフライター。メーカーの新製品発表会には必ず出向き、日々ゴルフの最新情報を収集している。生活すべてがゴルフ漬けだとか。ヘッドスピードは46m/sぐらい。持ち球は中・高弾道のドロー。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス