ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは高い直進性と効果的な調整機能 ヤマハ RMX VD ドライバー

新製品レポート

高い直進性と効果的な調整機能 ヤマハ RMX VD ドライバー

【ミヤG】
ヤマハから2022年モデルとなる「RMX VD」シリーズが発表されました。ドライバーは前作の「RMX 120 ドライバー」と「RMX 220 ドライバー」の後継にあたる「RMX VD ドライバー」と「RMX VD59 ドライバー」の2モデルがラインアップされています。ところで、今回の「VD」って何の略なんですかね?

【ツルさん】
「Vector」と「Direction」の頭文字だそうです。力の向きや方向性を重視したシリーズという意味合いだと思いますよ。ヤマハのドライバーは、前作からヘッドの高慣性モーメント化に注力して開発されていて、新作も直進性を優先して作り出されているようです。外観ではブラッドレッドに塗装されたソール面が印象的。カッコいいと思います!

【ミヤG】
今回試打する「RMX VD」は、プロや中~上級者をターゲットにしたモデル。ヘッド体積は460ccなんですが、構えてみるとそれほど大きく見えない絶妙なサイズ感です。形状にもクセがなくて、とても構えやすいですよ。

【ツルさん】
このキレイなヘッドシェイプでありながら、5003g・cm2という高慣性モーメントを達成しているのはスゴイですよ。そのうえソールの最後部には、慣性モーメント値を変えずに球のつかまり具合を調整できる20gものスライド式ウェイトが搭載されています。とにかく、打ってみましょう!

【ミヤG】
何の調整もしないで打ってみると、右へのプッシュアウトが多かったです。そこでソールのウェイトをヒール側に動かしてドローポジションにしたら、ストレートから持ち球のドローに球筋が変わりました。このウェイト調整はよく効きますね。それに直進性の高さも感じられました。

【ツルさん】
アスリートユースを想定したモデルなので、標準のセッティングで打つと引っかけにくい性能なんですよね。実は、前作の「RMX120」も同様の性能だったので、ミヤGのようにプッシュアウトしてしまう人が多かった。それが新作「RMX VD」ではウェイト移動によって球のつかまりを補正できるようになり、より多くのゴルファーが使いやすくなっています。20gのウェイトは効果絶大! いい進化だと思いますね。

【ミヤG】
試打クラブに装着されているオリジナルシャフト「Diamana YR 50」は、適度にしっかりしていてクセがないタイプ。僕ならこのまま使えそうです。ツルさんが打つと、どんな感じの弾道になりました?

【ツルさん】
僕の場合、10.5度だと球が上がりすぎるので、ネックの調整機能でロフトを減らして試打計測しました。サイドスピンが抑えられていて、打ち出した方向にまっすぐ飛ばしやすい。やはり直進性が高いです。ボールの初速性能は十分に合格点ですが、僕が使うならもう少しスピン量を抑えたい。高慣性モーメントで深重心設計になっているぶん、ややスピンが入りやすいヘッド性能です。スピンが適度に入るから、より安定して飛ばせるとも言えるんですけどね。打感や打音に関しては、う~ん…それなりかな。

【ミヤG】
オーソドックスかつ構えやすいヘッドが好きで、曲がりにくいドライバーが欲しいという人は一考の価値アリですね。

【ツルさん】
そうですね。機会があれば、試打してみるべきだと思います!

■ 試打したクラブのスペック

ヤマハ RMX VD ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:Diamana YR 50 ●硬さ:S

■ マイクラブ情報

ミヤG:テーラーメイド M5 ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:Speeder 569 EVOLUTION VI ●硬さ:S

ツルさん:タイトリスト TSi3 ドライバー
●ロフト角:10度 ●シャフト:VENTUS 6 ●硬さ:X

おすすめ記事通知を受け取る
ヤマハ
プロの要望に応える形状、操作性、直進安定性、そして飛距離。
発売日:2021/10/29 参考価格: 97,900円

関連リンク

ミヤG プロフィール

1973年生まれ。ゴルフ歴20年。GDO編集部のシステム関連を担当。もともとはスライサーだったが、最近はドライバーもアイアンも強めのドローが持ち球。見た目がいい最新ギアが大好きで、現在はテーラーメイドのドライバーと、ミズノのフォージドアイアンを愛用中。ヘッドスピードは42~43m/sくらい。

ツルさん プロフィール

1974年生まれ。シングルの腕前を持ち、ギア関連の記事を多く手掛けるゴルフライター。メーカーの新製品発表会には必ず出向き、日々ゴルフの最新情報を収集している。生活すべてがゴルフ漬けだとか。ヘッドスピードは46m/sぐらい。持ち球は中弾道のフェード。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス