試打速報! テーラーメイド「ステルス」ドライバー3タイプの性能は?
【ホッシー】
テーラーメイドから2022年の新シリーズ「ステルス」が発表されました。ドライバーには3タイプが用意されていて、なんとフェース素材がカーボンになっています!! 今回は速報として「ステルス ドライバー」、「ステルス HD ドライバー」、「ステルス プラス ドライバー」をいち早く試打して紹介していきます。
【ツルさん】
こうやって実物を手にすると、「おぉ!」って驚いてしまいますよね(笑)。フェースの素材がカーボンになったことで、フェース重量がこれまでのチタンフェースより44%も軽量化されているそうです。「ステルス」が最もスタンダードなモデル、「ステルス HD」はハイドローを打ちやすい重心設計のモデル、「ステルス プラス」はフェース寄りにレール式ウェイトを備えた浅重心モデルとなっています。
【ホッシー】
フェース重量が軽くなれば、設計段階で重心位置をより自由に調整できるメリットがあります。そのうえフェースの表面積も大型化されていて、チタンフェースの従来モデルよりミスヒット時の許容度が高まっていると単純に考えられますよね。カーボンになっても、テーラーメイド独自のテクノロジー「ツイストフェース」は健在です!
【ツルさん】
フェースの表面はポリマーコーティングされていて、指で触ってみると粘りと軟らかさを感じます。このテクスチャーは、ウレタンカバーのボールに似ていますね。
【ホッシー】
3タイプのヘッドを構え比べてみると、ヘッド形状やフェースアングルはほとんど同じに見えます。フェース面が赤いのは、構えたときの目線からは気にならないです。では、ツルさんから試打をどうぞ!
【ツルさん】
打ってみると、まったくと言っていいほど“カーボン感”がありません。打感や打音は、とてもクリアで金属的。前作「SIM2」に似たフィーリングに仕上げられていて、いい意味で拍子抜けしました(笑)。従来のチタンフェースから乗り換えても違和感はないと思います。
【ホッシー】
3タイプそれぞれの弾道計測や性能検証は、当コーナーで追って詳しく紹介しようと思いますが、ツルさんはまず3モデルの違いをどのように感じました?
【ツルさん】
3つのヘッドのアドレスビューはそっくりだけど、振り比べるとヘッドの重心位置が異なっていることが如実に分かりました。僕が打つと、それぞれのモデルがテーラーメイドの公称どおりの球筋になりましたね。「ステルス HD」は球をつかまえやすく、「ステルス プラス」は他の2モデルよりもスピン量が少ないです。
【ホッシー】
僕の場合は、「ステルス」の結果がいちばん良かった! 自分が今使っている「SIM MAX ドライバー」よりもバックスピンとサイドスピンが減って、曲がりにくくて飛ばしやすく感じました。意外だったのは「ステルス HD」です。僕が打つと、なぜかそれほど球がつかまりませんでした。
【ツルさん】
そのあたりは、スイングとの相性で個人差が出てきそうですね。僕がいちばんの目玉モデルだと感じたのは、レール式ウェイトを備えた「ステルス プラス」。これは2020年に発売された「SIM ドライバー」を気に入って使い続けていたハードヒッターが満足できそうなモデル。前作「SIM2 ドライバー」よりも低スピン弾道を打ちやすく、ヘッドスピードが速い人ほど飛ばしやすい性能です。
【ホッシー】
今回の「ステルス」シリーズは、大ヒットしそうな予感がビンビンします(笑)。個々のモデルは、次回17日(月)の配信から詳しくレポートしていきます。お楽しみに!!
■ 試打したクラブのスペック
テーラーメイド ステルス ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:TENSEI RED TM50(’22) ●硬さ:S
テーラーメイド ステルス HD ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:TENSEI RED TM50(’22) ●硬さ:S
テーラーメイド ステルス プラス ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:TENSEI SILVER TM50(’22) ●硬さ:S
ホッシー プロフィール
1978年生まれのGDO編集部員。以前に「ゴルフガレージ」で店舗スタッフをしていた経験があり、過去のゴルフクラブ情報にも詳しい。ドライバーのヘッドスピードは46m/sとアマチュアゴルファーにしては飛ばし屋。けれど、球が左右に散らばるのが悩み。持ち球は低めのドロー、アイアンも低弾道。平均スコアは95くらい。
ツルさん プロフィール
1974年生まれ。シングルの腕前を持ち、ギア関連の記事を多く手掛けるゴルフライター。ライフワークとして、日々ゴルフの最新情報を収集している。ドライバーのヘッドスピードは45m/s前後。たいていカラダのどこかしらの箇所が痛く、自由にスイングできないのが悩み。いつもスイング改造中。現在の持ち球は中弾道のフェード。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー
あなたにおすすめ
- GDOゴルフスクールガイド
- スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載
ギア&アイテム
ギアカタログ | ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅 |
---|---|
新製品レポート | GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート |
クラブ試打 三者三様 | 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価 |
ゴルフクラブABC | ゴルフクラブの基礎をすご腕クラブフィッターたけちゃんが解説 |
中古ギア情報 | 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ |
米駐在レップ東奔西走 | 米国を奔走するゴルフギアのプロが現地からとっておきの情報をお届け |
ツアーギアトレンド | ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き |
優勝セッティング | トーナメント優勝者のクラブセッティング |
ギアニュース | ゴルフギアに関する最新ニュース |
ギアトピック | ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ |