ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは合わないシャフトが引き起こすミスってどんなもの?

シャフトでこんなに変わるんだ!

合わないシャフトが引き起こすミスってどんなもの?

つかまりを犠牲にせず先端剛性の高いシャフトに

■現在使用しているシャフトの特長 手元が硬く中間から先端が柔らかい

・グラファイトデザイン ツアーAD EV-6 S

中間から先端にかけて良く動くシャフト。手元側がしっかりしており、弾き感が強めの仕上がり。

■お勧めシャフト4本の特長 中間がしなり、先端剛性が高めのシャフト

1 グラファイトデザイン ツアーAD DI-6 S
手元側から中間にかけてしなり、先端側がかなり硬めに仕上げられているシャフト。強い弾道が打ちやすい。

2 USTマミヤ アッタス 5GoGo 6S
手元側と先端側がしっかりしたクセのない中しなり。しなり戻る時に強くボールを弾いてくれる。

3 フジクラ ランバックス Type X 65-S
中間から手元側にかけてやや柔らかく設計されており、先端側はかなり硬くなっておりハードヒットしても応えてくれる。

4 日本シャフト レジオ フォーミュラ 65S
手元側をほどよく柔らかくし、中間にしなりのピークがあるシャフト。先端側は硬めに仕上げ、振り遅れを防いでくれる。

芯を外しても当たり負けせず、つかまるシャフトで右のミスを軽減

関プロ「右に打ち出すミスを減らしたい笹子さんに合うシャフトは、つかまりが良く芯を外しても当たり負けしないタイプの物。もともと使っていたシャフトは先しなりでつかまりは申し分ないのですが、先端側の剛性は高くないので芯を外すと当たり負けしてしまい、ボールをつかまえきれないといった症状がでる場合があります。今回チョイスした4種のシャフトは先端剛性が高くつかまりが良いモデルです。基本は中しなりを選んでいますが、シャフトによって味付けが違いますので、打ち比べて結果の良いもので絞り込んでいきましょう。」

芯を外してもつかまるボールになる
おすすめ記事通知を受け取る

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

ゴルフ保険に加入して、ゴルフアイテム当たる
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス