GDOのサービス

中古ギア情報

スライスが治るドライバーはコレだ!

スライスに悩むゴルファーは、ゴルファー全体の約8割と昔から言われている。クラブが長くなると、振り遅れやすくなり、インパクトでフェースが開きやすくなる。ドライバーは、この15年ほどで急激にヘッド体積が大きくなり、ミスヒットには格段に強くなったものの、相変わらずスライスに悩むゴルファーが減っていないことにお気づきだろうか?

クラブヘッドが大きくなると、シャフト軸線からクラブヘッドの芯との距離(重心距離)が長くなる。重心距離が長いと、飛距離性能は上がるが、スイング中にフェースが開きやすい。さらにヘッドの大型化により慣性モーメントが大きくなり、ミスヒットしても飛距離のロスが軽減し、方向性が良くなる。その反面、ヘッドが動かしにくく、意識してボールを捕まえることは難しくなる。

つまりヘッドの大型化により、芯は広いが、スライスしやすい傾向のクラブが増えつつあるのだ。だがイマドキのドライバーは、ヘッドの強度は保ちつつ軽量化し、余ったウエイトを意図的に配分するなど、大きいヘッドでもボールを捕まえやすくする工夫がされている。

日本のクラブメーカーは、ボールを捕まえやすいドライバーを意図的に作っている。なかでもヤマハはボールを捕まえやすい、重心距離が短いドライバーを作るのが上手い。『ヤマハ RMX 216 ドライバー』はフェースのヒール側に芯があるので、スライスしにくい。スライサーだけどフックフェースは嫌だ、というゴルファーも満足のいく、綺麗な形状のヘッドである点も見逃せない。

ヤマハはこのモデルから純正シャフトを作っておらず、全てカスタムシャフト。と、いうことは、中古市場でも人気のシャフトが装着されている確率が非常に高い。ヤマハは歴代モデルも重心距離が短いドライバーが多いので、購入予算が限られているなら、更に過去のモデルを選べばいいだろう。外ブラのクラブでスライスに悩んでいるゴルファーは、是非中古ショップでチェックして欲しい。

あなたにおすすめ

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ

新着記事

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス

GDOサービス