ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはグライド 3.0 ウェッジを万振りマンが試打「『2.0』のほうが狙いやすい」

クラブ試打 三者三様

グライド 3.0 ウェッジを万振りマンが試打「『2.0』のほうが狙いやすい」

ピン「グライド 3.0 ウェッジ」の評価は!?

ドライバーの売り上げが好調のピン。同社のウェッジ「グライド(GLIDE)」シリーズの新作「グライド 3.0 ウェッジ」は番手別に溝が設計され、ロフト角54度から60度は前作から溝を一本増やし、どんなライからでもしっかりスピンが掛かると評判だ。そんなピン自信作を、ヘッドスピード(以下HS)の異なる有識者3人が採点。フルスイング系YouTuber・万振りマンは、どのような評価をくだすのか!?

「好みではない比較的大きめのヘッド」

―率直な印象は?
「【構えやすさ】の評価が3.5点の理由は、顔が好みでなかったというところです。サイズ感が大きいウェッジが個人的に苦手でして…

―小ぶりなほうが好き?
「そうですね。それほど特大サイズということではないのですが、もう少しコンパクトに見えるモデルのほうが、操作しやすい印象がもてて好みと言えます。以前試打した『アーティザン ウェッジ』の時に、ヘッドカラーが黒で締まって見えた感覚を考えれば、この「グライド 3.0 ウェッジ」もシルバーではなく黒であれば、もう少し点数が高かったかもしれません」

―試打した印象は?
「フルスイングの時は、しっかりボールに食いついてくれる感じがあり、またハーフスイングした時は、フェースにボールが乗ってくれる感じがありました。ロフト角やソール形状の違い(52度SSと56度WS)によっても、その時その時に適応したスピンが掛かる印象。見た目よりも、実際に打ったほうが好感触でした」

―前作「グライド 2.0 ウェッジ」と比べてどう?
「『2.0』はスコアラインの一番下に白線があることで、ターゲットに対して構えやすい印象がありました。ラインが出しやすいと言いますか、目標方向にセットしやすい印象です。ただ、逆に全体的に面で目標に向けたい人にとっては、この白線が邪魔になるケースも多いと思います。全体的なサイズ感はほぼ一緒なので、あとは白線の有無の好みかなと思いました」

―ピンのアイアンの流れは感じる?
「ピンのアイアンも比較的、フェースの縦の長さがあるモデルが多いように感じています。そういう部分では同じ系統だと言えます。トウ側からリーディングエッジにかけて丸みを帯び、全体が大きく見えるフォルム。どことなく共通点を感じますが、ウェッジ単体で渡された場合、特徴があるかないかと聞かれれば、それほど特徴的な形状はしていません。クセがあるとか、独特なモデルとかいうわけではなく、あくまでもノーマルな中で、少し系統を感じるというレベルです」

―どのような人向き?
「大きく見える形状やサイズ感、ソール幅も厚めでダフリやトップに強い。という部分を考慮すると、とにかくミスショットを出したくない人向きと言えます。100yd圏内のアプローチやグリーン周りで、ミスを怖がらず、安心して打っていきたい人向きのモデル。また、ボールを上から打ち込んでスピンを掛けていく人よりも、ヘッドをそのまま前に出して払って打ちたいタイプの人のほうが、扱いやすいと思います」

構えやすさ以外すべて4点台【総合評価4.0点】

【スピン性能】4.0
【打 感】4.0
【抜け感】4.5
【バンカー対応力】4.0
【構えやすさ】3.5

・ロフト角:52度 バウンス角:12度 スタンダードソール(SS)
・ロフト角:56度 バウンス角:14度、ワイドソール(WS)
・使用シャフト:Z-Z115
・使用ボール:千代田ゴルフセンター専用レンジボール

取材協力/トラックマンジャパン株式会社、千代田ゴルフセンター

おすすめ記事通知を受け取る
ピン
発売日:2019/09/06 参考価格: 23,760円
ピン
発売日:2019/09/06 参考価格: 23,760円

関連リンク

万振りマン プロフィール

登録者2万人超えのフルスイング系YouTuber。2017年よりYouTubeにて「-Mr.FULLSWING MEN-万振りマン」チャンネルを開設し、数多くの試打動画をアップ。豪快なフルスイングが話題を呼び、人気に火がつく。日本プロドラコン協会(JPDA)B級プロライセンスを取得。

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス