ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはタイトリスト T100 アイアンを西川みさとが試打「打感はT100 使うならT100S」

クラブ試打 三者三様

タイトリスト T100 アイアンを西川みさとが試打「打感はT100 使うならT100S」

タイトリスト 「T100 アイアン」の評価は!?

タイトリスト T100 アイアンをHS40未満の女子プロが試打したら…

ジョーダン・スピースが早くからスイッチし、「このアイアン以外でプレーすることは考えられない」と語ったことで注目を集めるタイトリスト「T100 アイアン」。Tシリーズとしては2代目となるモデルで、発売直後から精密な飛距離が出せると評判が高い。そんな人気作を、ヘッドスピード(以下HS)の異なる有識者3人が採点。まずはHS40m/s未満の女子プロ・西川みさとが試打評価を行った。

「見た目に反して打ちやすい」

―率直な印象は?
「見た目のシビアさやプロモデルというブランドの印象に反して、実際は意外と打てるというのが率直な感想です。サイズ感やシャフトのスペックを抜きにして、非常に打ちやすい。このギャップに驚くゴルファーは多いと思います」

―どのように打ちやすい?
「サイズは小ぶりですが、構えたときに上から見たフェース面の印象は決して狭くなく、逆にネックとフェースのつながりに懐(ふところ)が存在することで、広く見えます。飛距離の面ではアベレージ向けモデルよりも飛んではいないですが、同じくらいやさしくボールが上がります。出球の飛び方がいつも一緒で、イメージ通りに打てるので縦の距離がそろいやすい印象を受けました」

―縦の距離がそろいやすい…?
「はい。多少ミスヒットしても、弾道の高さが変わりにくいです。元々、構造自体に球筋を美しく見せる工夫がされているため、潜っても吹いてもなく、ロフト角通りに飛んでくれます。その効果のおかげで、芯を外したときでも縦の距離が散らばりにくい。軌道がブレにくく安定感もあるので、左右に大きく曲がる心配もない。『T100S アイアン』も含め、見た目に反する寛容性の高さに驚かされました」

―「T100S」との違いは?
「打感は微小ですが『T100』のほうがやわらかく、心地よいフィーリングで打てます。ただ、『T100S』のほうが同じ7番アイアンでもロフト角が2度立っている(T100=34度、T100S=32度)ので、当然前に飛ぶ感じがあり、実戦向きだと思います。夜の練習場では蛍光灯の光の加減で、フェース面が眩しく見えるかどうかの違いから、だいぶ異なる印象も感じられました」

―実戦向きな理由は飛距離の差?
「そうですね。非力なゴルファーが選ぶとすると、前に飛ぶ分『T100S』のほうがスコアはつくりやすいです。私のHS(平均35~36m/s)でもこの2モデルの違いを感じられたので、より振れるゴルファーなら、もっとその差を実感すると思います」

―どのような人向き?
「やさしいし、打ちやすいという驚きはあったものの、あくまでもサイズ感は小ぶりで、完全なアベレージ向けとは言いにくいです。アイアンの見た目にこだわるような上級者向き。そもそもアイアンが苦手で、ロフト角通りに当てることができないゴルファーには、やさしいとは言えないかもしれません。見た目が格好いいのに、意外と簡単に打てるという認識が的確です」

意外性は抜きに現実的な採点【総合評価3.8点】

【飛距離】3.5
【打 感】4.0
【寛容性】4.0
【操作性】4.0
【構えやすさ】3.5

・ロフト角:34度(7I)
・シャフト:NSプロ 105T(硬さS)
・使用ボール:川口グリーンゴルフ専用レンジボール

取材協力/トラックマンジャパン株式会社、川口グリーンゴルフ

おすすめ記事通知を受け取る
タイトリスト
正確な飛び・心地よい打感・抜群の抜け ツアーNo.1が証明する、精密弾道がさらに進化
発売日:2021/09/24 参考価格: 132,000円
タイトリスト
マッスルチャンネルがツアーアイアンの精密弾道に、スピードをプラス
発売日:2021/09/24 参考価格: 132,000円

関連リンク

西川みさと プロフィール

1977年7月10日生まれ、埼玉県出身。専大時代の1998年に「日本女子学生選手権」で優勝。大山志保古閑美保らとともにナショナルチームで海外大会に出場した。2002年のプロテスト合格後は、飛距離こそ出ないものの、ショートウッドを巧みに使う技巧派として、美しいスイングを武器にレギュラーツアーで人気を集めた。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス