ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはタイトリスト T200 アイアンを西川みさとが試打「イメージより打感がやや硬め」

クラブ試打 三者三様

タイトリスト T200 アイアンを西川みさとが試打「イメージより打感がやや硬め」

タイトリスト 「T200 アイアン」の評価は!?

タイトリスト T200 アイアンをHS40未満の女子プロが試打したら…

タイトリスト「T」シリーズの中でも、最も大きく変化した印象がある「T200 アイアン」。新開発の高弾性ポリマーを使ったテクノロジー「マックスインパクト 2.0」により、シャープで小ぶりな見た目に反して飛距離性能を高め、同社は“上級者向けディスタンスアイアン”と位置づける。そんな今後の主流になり得る先駆的モデルを、ヘッドスピード(以下HS)の異なる有識者3人が採点。まずはHS40m/s未満の女子プロ・西川みさとが試打評価を行った。

「ヘッドの効き具合に違和感」

―率直な印象は?
「見た目のイメージから考えると、相当打ちやすいです。スッキリした操作性のいい外見とは異なり、ボールを楽に高く上げてくれます。ただ、気になったのはスイング中にヘッドがやや重く感じられる部分。イメージよりも少しズッシリした印象を受けました」

―ズッシリした印象…?
「はい。タングステンを使用して重心設計をしているためか、予想以上にヘッドが効いている印象です。これまでのシリーズのイメージを強く持ちすぎているからなのかもしれませんが、スイング中でのヘッドの重さがやや違和感につながってしまったかなーと…。ボールを上げやすくなっているとは思うのですが、やや飛距離重視のバランス設定に戸惑いを感じました」

―前作「T200 アイアン(2019年)」と比べてもヘッドが効いている?
「そうですね。前作はそれほどヘッドの効き具合は感じません。シャフトの重量帯の違い(今作『NSプロ 880 AMC』=94.5~106.5g、前作『NSプロ モーダス3 ツアー105』=106.5g ※いずれもS)が影響しているからかもしれません。今作のほうが軽量な分、インパクトゾーンでヘッドがより走る設計が施されていることが考えられます」

―打感の違いは?
「やや硬めに感じます。特にやわらかく感じた『T100 アイアン』と比べると、その差は顕著。同社のシリーズとして、もう少しやわらかい印象を抱いていたのですが、予想以上に弾き感が強く、打感の硬さを感じました。そうは言っても、一般的なレベルで見れば非常に硬いわけではなく、フォージドの部類の中ではやや硬めというくらいです」

―「T100」同様にやさしさは感じる?
「そうですね。これまで見た目で避けていた人も、これほどの寛容性があれば、一度は打ってみる価値があると言えます。『T100』の場合は、そもそも予想していたハードルが高かった分、それよりはやさしいというレベルでしたが、『T200』は私でも使えると思わせてくれるほどやさしくなっています。ボールはしっかり上がるし、操作もしやすい。これで思い通りに飛距離が出るのであれば、実際にコースで使ってもいいのかなと思います」

―どのような人向き?
「女性よりも男性ゴルファー向きとは思いますが、意外と誰でも使えてしまうやさしさを持ち合わせています。アスリートゴルファーだけではなく、エンジョイ派も扱える気がします。見た目はキャディバッグに入れていたら格好いいですし、性能はやさしくて打ちやすい。19年モデルはシリーズを通して難しい印象でしたが、21年モデルは『T100』も『T200』も、やさしく進化していることが分かります」

T100評価(3.8点)よりも上昇【総合評価3.9点】

【飛距離】4.0
【打 感】3.5
【寛容性】4.0
【操作性】4.0
【構えやすさ】4.0

・ロフト角:31度(7I)
・シャフト:NSプロ 880 AMC(硬さS)
・使用ボール:川口グリーンゴルフ専用レンジボール

取材協力/トラックマンジャパン株式会社、川口グリーンゴルフ

おすすめ記事通知を受け取る
タイトリスト
ツアープロファイルと革新的テクノロジーを融合した先進のデザインがもたらす、高い飛距離性能
発売日:2021/09/24 参考価格: 132,000円

関連リンク

西川みさと プロフィール

1977年7月10日生まれ、埼玉県出身。専大時代の1998年に「日本女子学生選手権」で優勝。大山志保古閑美保らとともにナショナルチームで海外大会に出場した。2002年のプロテスト合格後は、飛距離こそ出ないものの、ショートウッドを巧みに使う技巧派として、美しいスイングを武器にレギュラーツアーで人気を集めた。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス