ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは最新“ミニドラ”事情 そもそもどういう人が使うべきか?

topics

最新“ミニドラ”事情 そもそもどういう人が使うべきか?

小ぶりなドライバー“ミニドラ”なら振りきれる

ドライバーのヘッド体積は、ルール最大の460ccが主流となって十余年。曲がらずやさしく飛ばせるようになった反面、大型ヘッドが苦手で振りきれないというゴルファーも少なくない。そこでおすすめしたいのが、ひとまわり小ぶりなミニドライバーだ。技巧派プロの今野一哉氏に“ミニドラ”の特徴とメリットについて解説してもらった。

※今回の記事では460ccの大型ヘッドに対し、小ぶりなドライバーの総称を“ミニドラ”と定義

“デカヘッド”が苦手な理由は操作性の低さ

「ここ20年間でドライバーのヘッドサイズは倍以上になりました。“デカヘッド”と呼ばれる460ccが主流になってから投影面積も大きくなり、重心位置もよりシャフトから遠くなっています。これにより現代のドライバーは曲がりにくく、高い打ち出し角・低いスピン量の弾道を打ちやすくなりました」(今野、以下同)

今野プロは続けて460ccヘッドの弱点についても言及した。

「シャフト線上から重心が遠いドライバーは、同時に扱いにくい側面を持っています。大型化してやさしくなった分、小回りが利かず、操作性が低くなってしまうのです。これはツアープロもスイングを変えてしまうほどの大きな変化で、中には急激な変化に調子を崩してしまう選手もいるほどです。そして、もうひとつ。他のクラブと比較して、ドライバーだけが極度に大きくなってしまったため、同じように振ることが難しく、苦手に感じてしまう人が多いのです」

“ミニドラ”は日本人の感覚にマッチする

上記の問題を解決してくれるのが、ヘッド体積が420から440cc前後で投影面積が小さく、全体的に引き締まって見える“ミニドラ”。規格はやや異なるが、テーラーメイド『オリジナルワン ミニドライバー』のように275ccの極端に小さいサイズでティショット専用のものも発売されている。“ミニドラ”のメリットについて今野プロは、「重心位置がシャフト線上に近く、ヘッドの動きを操作しやすいのが最大の特徴です。スイング中に感じる抵抗が少なく、フェースの開閉をより感じられます。

米ツアーの選手らが大型ヘッドでブンブン振っているのを見て憧れるゴルファーは多いと思いますが、パワーの違いや手首の強さなど、大きな差があるのは留意したいところです。多くの日本人ゴルファーはヘッドの挙動を感じながら、繊細な感覚や感性をより生かしたほうが良いのではないでしょうか」と、構造自体が日本人に向いていることを挙げた。

馴染み深い見た目とスイングの利点

“ミニドラ”の構造についても詳しく聞いてみると、今野プロは見た目のシャープさとスイング時の利点について説明する。

見た目については、「“ミニドラ”の多くが、460ccクラスのヘッドに比べてディープフェースになっていて、中にはヘッド後方に高さのあるディープバックを採用しています。そのため、わずか30~40cc程度の差でも、構えた時の印象はひとまわりではなくふたまわり以上、かなり引き締まって見えます」と形状について分析。

「最近のドライバーでディープバックを採用しているモデルは、ミズノ『ミズノプロ モデル-S ドライバー』くらいで少なくなりました。ベテランゴルファーの多くはこうしたヘッド形状のほうが振りやすく、改めて大型ヘッドに合わせて感覚を作り直さなくてよいメリットがあります」と、ゴルフ歴が長い人ほどマッチする形状であることを明言した。

「スイング時の利点は、重心が深いドライバーにありがちな、ヘッドがインパクト時に“垂れてしまう挙動”が少ないことです。ヘッドが大きすぎてボールの手前で垂れてしまい、そこから元に戻そうとする動きを要して、振り抜きが悪くなる。“ミニドラ”はそのような心配をせずともすんなり操作ができます」

今野プロは最後に、「どんなにやさしいクラブでも振りきってスイングできないなら、飛距離を出すのは難しいです。“ミニドラ”は振りきれることが最大のメリット。心配なく振りきれることで飛距離アップにつながります」と“ミニドラ”のメリットをまとめてくれた。流行に便乗して最新の大型ヘッドを使用していても、プロのように飛距離が伸びない、ミスショットが増えた…という人は、一度、最新の“ミニドラ”を使ってみてはいかがだろうか。

※次回は「最新ミニドラ」を一挙に紹介します。

撮影協力/カレドニアンゴルフクラブ

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

今野一哉(こんの・かずや) プロフィール

1982年生まれ、千葉県出身。300ydを超えるビッグドライブと自在に球筋を打ち分ける技術を併せもつプロゴルファー。レッスンだけでなくギアやルールにも精通する“ゴルフコンシェルジュ”として多方面で活躍中。エイティーン代表。

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

24時間お得にタイのゴルフ予約!GDOタイランド
mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス