ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは「100」を境に売れ筋パターの形が違った! ピン型を好むのは?

topics

「100」を境に売れ筋パターの形が違った! ピン型を好むのは?

2019/12/11

パター選びは“フィーリング”とよく言われるが、GDOユーザーはどのような基準でパターを選んでいるのだろうか。GDOショップで今年の販売データ(1/1~12/5)から購入数を分析したところ、法則性が見えてきた。

平均スコアを90~99と100~109に分けると、100切りをしたゴルファーにはネオマレット型が人気で、100以上の層ではピン型が売れ筋という結果になった。

ここでは例として、各スコア別の売れ筋ランキングで上位に入った「オデッセイ ストロークラボ」シリーズで比較してみた。同シリーズは、ヘッド形状とネック形状の組み合わせで実に23通りから選べる。

平均スコア100以上から人気を集めたのは、スタンダードなピン型の「ワン」モデル。ピンタイプはベーシックな形状で、メーカーは異なるがタイガー・ウッズ松山英樹が愛用している。「パターと言えば、細長いヘッド」とスタンダードな形状であることから、ピン型を選ぶゴルファーが多いと考えられる。

ピン型ヘッドは操作性に優れ、右方向にミスしづらい特徴を持つ。言葉を返せば、多くのピン型パターはフェースが開閉しやすいため、真っすぐ打ち出すことが難しいとも言える。

一方、100未満の層から支持されているのがネオマレット型の「セブン」モデル。ネオマレットタイプは大きいヘッドが特徴的で、別メーカーだがロリー・マキロイダスティン・ジョンソンが使用している。近年はネオマレット型パターが市場に多く出回り、ゴルフに詳しくなってきた人が試しているようだ。

ネオマレット型ヘッドは目標に向かって構えやすく、真っすぐ打ち出しやすい特性がある。また、重いヘッドは慣性モーメントが大きくブレにくいので、打点のズレにも強い

上級者のなかには、何本かの異なる形のパターを所有していて、気分やコースなどで使い分ける人も少なくない。ドライバーなどのクラブとは異なり、買い替えではない需要があるのもパターの特徴。初心者時代にピン型を使っていた人が、2本目としてネオマレット型を購入するため「100」未満の購入者が多い、ともいえるのかも…。(編集部・大久保彩)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス