ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは渡邉彩香の復活をもたらした「J015」の特性とは

topics

渡邉彩香の復活をもたらした「J015」の特性とは

最近のモデルにはない希少なヘッド

ブリヂストン「J015 ドライバー」をご存知だろうか――。国内女子ツアーの今季初戦「アース・モンダミンカップ」で、5年ぶりに復活優勝を遂げた渡邉彩香の使用ドライバーだ。渡邉が5年前に愛用し、当時と同じ“オレンジクラウン”という見出しが躍った2015年モデルが、先週から再び多くのゴルフファンに認知されることとなった。

このドライバー、実はブリヂストン認定の工房のみで販売された、いわゆるカスタムモデル。市販はされているが、スイングを同社認定フィッターに見てもらい、じっくり弾道を分析したうえで開発されたクラブなのだ。

「『J015』は最近のモデルにはない、ディープフェース&ディープバックで重心距離はやや短め、重心深度はやや浅めの操作性の良いタイプです。ボールをつかまえればフック、逃せばフェードになり、自分で弾道を操るタイプのドライバーと言えます」と解説するのは、ギア事情に詳しいライター・コヤマカズヒロ氏だ。

フェードヒッター渡邉彩香との相性

コヤマ氏は、渡邉彩香の復活の要因を、次のように考察する。「彼女はもともとフェードヒッターで、左方向へ打ち出し、右に戻ってくる球筋を得意としていました。ここ数年、不調が続いた時期に使っていたモデルは、つかまりの良さを追求したオートマチックなタイプ。ライ角はアップライトで、極端に例えるなら、つま先上がりの状態で打っているようなものです」

「『JGR』シリーズのようなドローバイアスのモデルでは、フェードを打とうとして左へ打ち出したものの、そのままドロー回転がかかって、より左へといったミスが起きるリスクが高くなります」

これまでドローやストレートに球筋を変えるなど、いろいろチャレンジしてきた渡邉。一時はキャディバックからドライバーを抜いた時期もあったが、昨季から見てもらうようになった中島規雅コーチのもと、原点回帰してフェード一本に絞った。『J015』に戻したことも、彼女の変化を確実に後押ししたと言える。

渡邉彩香のブリヂストン1W遍歴

渡邉彩香の過去の使用ドライバーを見ていこう。

・2013年 ダイキンオーキッドレディス
TOURSTAGE X-DRIVE 709 D430」(ロフト角9.5度)

・2015年 ヤマハレディースオープン葛城
J715 B5 ドライバー」(9.5度)

・2015年 樋口久子 Pontaレディス
J015 ドライバー」(9.5度)

・2016年 ダイキンオーキッドレディス
J015 ドライバー」(9.5度)

・2018年 ダイキンオーキッドレディス
ツアーB JGR ドライバー」(9.5度)

・2019年 ダイキンオーキッドレディス
ツアーB JGR ドライバー プロトタイプ」(9.5度)

「ブリヂストンは、長年プロの使用率が高かったこともあり、伝統的に重心距離が短く、操作性の高いドライバーが多いのが特徴です。振りやすさを重視するため、慣性モーメントをあまり大きくしない傾向があります。その一方で渡邉選手が2018、19年に使用していたのが『ツアーB JGR』。このモデルは慣性モーメントが比較的大きめで、つかまりの良いモデルです。渡邉選手とは逆に、こちらの方がハマるという選手も少なくありません」

「改めて、選手が求める弾道とクラブの特性とのマッチングが重要であることを感じます」とコヤマ氏は最後に付け加えた。

ドライバーを抜いて私に何が残るんだろうと思っていました」――涙ぐみながら過去の自分を振り返った渡邉。左へのミスを怖がらず、安心して振り抜ける。彼女の持ち味を引き出した『J015』の存在が、復活劇に大きく影響したことは間違いなさそうだ。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

コヤマカズヒロ プロフィール

1974年生まれ、広島県出身。99年に「ゴルフパートナー」の立ち上げに加わり、膨大な量のクラブデータや査定基準の構築に関わる。独立後はゴルフライターとして執筆活動を行いながら、ゴルフ誌やWEB、書籍、放送など多方面で活躍。19年からYouTubeチャンネル「しだるTV」を開設。

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス