ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

topics

クラブは“顔”が命!
クラブは“顔”が命! 2020秋の最新ドライバーを見比べ隊

一目惚れする1Wは? “豊作”11本を解説

G425、TSi、SIMグローレと話題の海外ブランドが続けば、スリクソン、ツアーB、インプレスといった国内ブランド勢が負けじと応戦。すでに“豊作”という声も聞こえる2020年秋のドライバー群の“顔”を見比べたい!! ということで、クラブ設計家・松尾好員氏の解説付きで、最新モデル11本を並べてみた。

見た目で分かる高慣性モーメント「G425 MAX」

ピン「G425 MAX ドライバー」は、同シリーズの従来モデルと同じく、全体的に少し三角形に見える形状をしています。大きな特徴は横幅を広げて慣性モーメントを大きくした点。トウ側に高さをつけ、アップライトに感じさせる構造となっています。米国モデルらしくフェースはオープン気味でスクエア感を重視しています。

小ぶりでロースピン構造「G425 LST」

ピン「G425 LST ドライバー」は、「MAX」「SFT」と比べ、小ぶりのオーソドックスな輪郭が特徴です。他2モデルよりひと回りサイズが小さく、差別化できていることが分かります。「MAX」との類似点は、オープンフェース設定。一方で「MAX」より少しスイートスポットが低めで、ややスピンを減らす構造に仕上げています。

3兄弟の中で明確なつかまりタイプ「G425 SFT」

ピン「G425 SFT ドライバー」は、ヘッド全体のイメージと横幅は、ほぼ「MAX」と同じです。明らかに「MAX」「LST」と違う点は、フェースがフック設定であること。同社製としてはめずらしく、球のつかまりを優先させたモデルと言えます。タングステンウエイトがヒール寄りに配置されていることからも、その特性は明確です。

スピード感を持てる「ビッグバーサ」

キャロウェイ「BIG BERTHA ドライバー」は、ヘッドの横幅が広く、全体として三角形に見える独特な形状。ただ、全体のフォルムが丸く大きいわけではないため、スピード感を持てる形状に仕上がっています。ヘッド後方が低いシャローバック形状で、アッパー軌道のスイングをイメージしやすい構造であることが分かります。

丸み&縦長が特徴「SIMグローレ」

テーラーメイド「SIM グローレ ドライバー」は、形状的に丸みがあるものの、トウの先端側がやや張り出しており、全体として縦長に見える形状となっています。全体として少し小ぶりですが、同社「SIM」「SIM MAX」とは一線を画し、少しフックフェース設定ということからも、球をつかまえやすいタイプであることがうかがえます。

前作から大きく変化「ZX5」

ダンロップ「スリクソン ZX5 ドライバー」は、従来の「スリクソン5」シリーズとは異なる点が多く見られます。まず丸型だった形状はやや縦長に変わり、少しフックフェースだった部分もオープンに変化しています。全体的な雰囲気は「ZX7」に似ており、重心距離を長めに設定し、フェード弾道を打ちやすくしています。

5シリーズに近い印象の「ZX7」

ダンロップ「スリクソン ZX7 ドライバー」は、「ZX5」に比べて少し輪郭に丸みがあり、ややオーソドックス感が出ているモデルです。以前より5シリーズとの差がなくなった7シリーズ。今回の「ZX7」の特性も「ZX5」に近く、重心距離が長め、フェースもオープンと共通点は多いです。どちらも世界戦略向けということが分かります。

つかまり感さらにアップ!「UD+2」

ヤマハ「インプレス UD+2 ドライバー」は、従来モデル同様にフェースプログレッション(※)が小さい、いわゆるグースネック設計。フックフェースの度合いは前作より強く、球をつかまえるイメージがさらに強調されています。横幅が広く、4時・5時方向の張り出しも大きいため、投影面積の大きい丸型ヘッドに仕上がっています。

※フェースプログレッション(FP):シャフトの中心線とリーディングエッジとの間の距離

前作よりオープンフェースに「ツアーB X」

ブリヂストン「ツアーB X ドライバー」は、ヘッド全体はオーソドックスな丸型ですが、前作と比べてオープン気味のフェース設定となっています。トウ側の高さが低めで、ライ角をあまりアップライトに見え過ぎないようにしている点は、球がつかまり過ぎないイメージと操作性の良さを演出しているように見受けられます。

慣性モーメントを意識した「TSi2」

タイトリスト「TSi2 ドライバー」は、前作「TS2 ドライバー」よりひと回り大きく、高慣性モーメントを狙っていることが分かります。オープンフェース設定で、しかもフェースのトウ先に逃げ感をつけ、前作よりスクエア感を重視。後方が低いシャローバック形状は、アッパー軌道をイメージさせやすいと言えます。

「TSi2」とは逆に小ぶりに進化「TSi3」

タイトリスト「TSi3 ドライバー」は、「TSi2」とは逆に、前作「TS3 ドライバー」よりひと回り小さく、シャープな振り抜き感と操作性の良さ、インテンショナルに弾道を操るイメージを持てる形状に仕上がっています。フェースのトウ先に逃げ感をつけ、よりスクエア感を重視している点は、シリーズ共通部分ということが分かります。

投影面積&フェース角でグラフ化

今回の11本を投影面積(縦軸)とフェース角(横軸)でグラフ化。単純に「投影面積」が大きければ、構えた時の安心感に。逆に小さければ、操作性の高さにつながる。「フェース角」はつかまりやすさを把握できる指標に。最新ドライバーの購入を考える際に参考にしていただきたい。

クラブは“顔”が命! 記事一覧

ピン
ブレない革新。さらなる勝利へ。
発売日:2020/09/18 参考価格: 77,000円
ピン
ブレない革新。さらなる勝利へ。
発売日:2020/09/18 参考価格: 77,000円
ピン
ブレない革新。さらなる勝利へ。
発売日:2020/09/18 参考価格: 77,000円
テーラーメイド
思い通りの飛びへ。目指したのはクラブの理想形
発売日:2020/10/09 参考価格: 92,400円
ダンロップ
大きな飛距離と寛容性
発売日:2020/10/17 参考価格: 72,600円
ダンロップ
大きな飛距離と操作性
発売日:2020/10/17 参考価格: 74,800円
ヤマハ
今日イチが、連発する。
発売日:2020/10/16 参考価格: 88,000円
ブリヂストン
高初速・高打出しの ねじれない弾道
発売日:2020/09/18 参考価格: 82,500円
タイトリスト
高い許容性が生み出すストレート弾道
発売日:2020/11/13 参考価格: 82,500円
タイトリスト
シュアフィットCGトラック搭載。さらに思い通りの強弾道
発売日:2020/11/13 参考価格: 82,500円

関連リンク

松尾好員(まつお・よしかず) プロフィール

神戸大学工学部卒業後、住友ゴム(ダンロップ)に入社し、クラブの設計開発に携わる。世界4大メジャーで最も多くの選手にクラブを提供した日本人クラブデザイナーとして知られる。現在ジャイロスポーツを主宰。

あなたにおすすめ

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
ゴルフクラブABC ゴルフクラブの基礎をすご腕クラブフィッターたけちゃんが解説
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
米駐在レップ東奔西走 米国を奔走するゴルフギアのプロが現地からとっておきの情報をお届け
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス