ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは「ゴルファーの潜在能力を活かすため、細部までこだわる」 ~ブリヂストン編~ 2012年 Vol.8

topics

「ゴルファーの潜在能力を活かすため、細部までこだわる」 ~ブリヂストン編~ 2012年 Vol.8

GDO:Xドライブのシリーズでメダルを獲得したのは、チタン製のフェアウェイウッドでした。このモデルは、チタンが使われているのが大きな特徴ですよね。どういった理由でスチールではなくチタンを採用したのでしょうか。

西谷:このフェアウェイウッドは、ぶっ飛び系のモデルを作ろうと意図して開発したモデルです。チタンは比重が軽くてヘッドを大きくできるメリットがあり、これまではアベレージゴルファー向けのやさしいフェアウェイウッドに採用していましたが、今回はプロが使えるギリギリの大きさのヘッドサイズにしつつ、チタンの長所を別の方法で活かそうと考えたのです。その結果、ヘッド重量の3分の1をソールに配置して、スチール素材では成し得ない低重心設計のヘッドが完成しました。強弾道、低スピンが打ちやすく、最初に試打したプロからは「どこまで飛ぶんだ!」との評価もいただきました(笑)。ある意味、性能的には尖ったモデルですが、開発の意図は達成できたモデルですね。

GDO:Xドライブのドライバーには、新たに調整機能が搭載されましたよね。今回のHOT LISTではメダルを受賞できませんでしたが、こちらも開発には苦労があったのではないでしょうか。

西谷:そうですね。もっとも開発に苦労したのがドライバーでした。Xドライブのクラブに本当に調整機能が必要なのか、社内でもそういった議論はあったのですが、アスリート向けのシリーズだからこそ、フェースアングルなどの見た目を微妙に調整できる機能が必要だと考えて採用に踏み切りました。ゴルファーの潜在能力を引き出すための新たな機能だとも言えます。

GDO:調整機能が搭載されているのに、ネックがスマートなところにはテスターからの評価は高かったようです。

西谷: Xドライブらしいヘッドの見た目の良さと構えやすさには、かなりこだわりました。ドライバー開発の苦労話は他にもたくさんあるので、今回メダルを獲れなかったのは残念ですね。来年の「HOT LIST JAPAN」でゴールドメダルを獲ったときには、そのお話をしたいと思います(笑)。

おすすめ記事通知を受け取る
ブリヂストン
オーソドックスで本格派形状
発売日:2012/02/24 オープンプライス

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス