ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは「ただ飛ばせるだけでなく、キャロウェイらしい“打ちやすさ”を」 ~キャロウェイゴルフ編~ 2013年 Vol.3

topics

「ただ飛ばせるだけでなく、キャロウェイらしい“打ちやすさ”を」 ~キャロウェイゴルフ編~ 2013年 Vol.3

長年培ってきたウエイトテクノロジーが、やさしく飛ばせるモデルを生み出した

テーラーメイドの白いフェアウェイウッドは、ソールに設けられた溝と浅重心の設計が飛ばしのセールスポイントになっている。では、キャロウェイのX HOTが飛ばせる秘密は何なのか。

「フェース素材には高強度のハイストレングススチールを使い、フェースの反発を高めるためにカップフェース構造を採用しました。高強度の素材でフェース自体が軽くなっているので、そのままではヘッドの重心が深くなるのですが、重心が深すぎるとインパクト時にソール後方が下がってトップする現象が起こります。それを改善するためにフェース寄りに余剰重量を配置して、飛ばすために最適なヘッドの入射角が得られるように考慮しました。ただし、カップフェース下部の溶接部分にウェイトを配置してしまうと、これまたフェースの反発を下げてしまいます。そこで、ウェイトは奥からフェース側に倒すような形で配置してあります」

言葉で説明すると分かりづらいが、この独自のウェイト配置は同社のカタログでも「アンダーカットインナーウエイト」という名称でイラストを使って説明されている。キャロウェイは、特にヘッドの重心設計には強いこだわりを持っているという。

「独自形状のS2H2理論のアイアンを作り出したときから、キャロウェイはヘッドの重心設計に重きを置いています。フェースの反発を追求するだけでなく、キャロウェイが長年培ってきたウエイトテクノロジーをしっかりと反映させたことも、X HOT フェアウェイウッドのヒットに繋がっているのだと思います。アマチュアでも300ヤード飛ばせるというキャッチコピーは、確かにインパクトのあるものですが、ここまでヒットしたのは、やはりクラブを手に取ったゴルファーが打ちやすさを実感しているからではないでしょうか」

安定感のあるX HOTドライバーと、低スピン性能に長けたRAZR FIT XTREME
おすすめ記事通知を受け取る
キャロウェイ
HOTなフェースが生み出す爆発的な飛距離
発売日:2013/02 オープンプライス

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス