ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは反発No.1のドライバーは? 2019最新モデル一斉抜き打ち検査

topics

反発No.1のドライバーは? 2019最新モデル一斉抜き打ち検査

最近よく耳にする“反発係数” どれが一番高いの?

今年発売のドライバーはフェースの反発性能に注目が集まっている。テーラーメイド「M5/M6」は高反発ヘッドをルール適合ギリギリに戻し、キャロウェイ「エピックフラッシュ」はAIを駆使してフェース形状を開発、「ミズノプロ」は同社史上最高の反発性能と謳っている。そんな話題の最新モデルを集め、適合ヘッドのリストを作成するR&Aと同規格の機材を使って反発力を測定した。

R&Aと同じ方法でCT値を測定してみた

測定機を使ってルール適合の基準となるCT値を調べてみた。CT値とは鋼球をフェースに当てて、その接触時間から反発性能を調べた数値。ルールに適合するのは上限239μs(許容誤差範囲257μsまで)とされる。正式な計測方法で3段階の高さから3回ずつ計測を行った。

※μs(マイクロセカンド) =100万分の1秒

「M6」と「サブゼロ」が同点で1位

最もCT値が高かったのが「M6」と「エピック フラッシュ サブゼロ」の249μsで、その次がタイトリスト「TS3」となった。この結果を人気クラフトマン鹿又芳典氏に分析してもらった。

―結果について率直な感想は?
「正直に言うと、私が体感している飛距離のイメージに近いです。計測したドライバーはすべて打っていますが、『サブゼロ』は初めて打ったときの飛距離に驚きましたし、『TS3』も他のドライバーと飛距離が違うと感じていました。『M5』『M6』も反発の高さが飛距離に出ていると思います」(鹿又、以下同)

全体的に19年モデルの反発性能は高い

―19年モデルの傾向は?
「CT値240μs超えのモデルが多かったことが、一番の特徴だと思います。ルール適合となる257μsは誤差を含めた上限なので、240μsを超えるモデルは総じて反発性能は高いと言えます。19年モデルのドライバーは、全体的に反発性能が高いモデルがそろっていますよ」

ただし「CT値高い=飛ぶ」ではない!?

―CT値が高いとやはり飛ぶ?
「特にアマチュアの皆さんが打った場合は、そうとは言えません。CT値はフェースのセンターにスクエアに当たることを想定して調べる数字です。実際にはアマチュアゴルファーの多くは、フェースが開いて当たる人や打点がズレる人が多数。CT値が高いモデルより単純にヘッドが返しやすい、扱いやすいクラブのほうが飛びに直結すると言えます」

初速だけではない! 飛距離は“終速”も大事

―ドライバー選びにおいてCT値とは?
「野球のピッチャーが投げるボールにも初速と終速という基準があるように、CT値による反発性能はあくまで初速のみです。ドライバーショットは初速だけでなくて、打ち出す角度やスピン量によって弾道が違いますし、ランを含めた飛距離も違うと言えます」

―初速以外で重要なのは?
「“初速”も重要ですが、落ち際のもうひと伸びやランの有無に関わる“終速”が、飛距離に大きく影響します。ですから、CT値だけではなく自分に合った打ち出し角、スピン量、つかまり具合で、理想の弾道が打てるモデルを選ぶべきと思います」

撮影協力/ジャパンゴルフスクール、ジオテックゴルフ(※気になるMyクラブの反発係数が測定できる!/問い合わせ 0120-168-188)。

関連リンク

鹿又芳典(かのまた・よしのり) プロフィール

豊富なギア知識と年間2000本以上にも及ぶ試打経験を生かし、クラブフィッターとして数多くのゴルフ媒体で活躍中。ゴルフショップ マジック主宰。

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に
HOTLIST2018 BEST NEW GOLF CLUBS

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス