ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは2019年新作ドライバー“兄弟モデル”の差を徹底検証

topics

2019年新作ドライバー“兄弟モデル”の差を徹底検証

兄弟モデルでも違いは大小さまざま

兄弟モデルであっても激似と思うほど似ているものもあれば、まったく別物と思えるものもある。どのような違いがあって、どちらを選べば良いのか? 人気クラフトマン鹿又芳典氏に最新ドライバーの兄弟モデル2本の違いを解説してもらった。

―兄弟モデルで違いはある?
「一口に兄弟モデルと言っても、性能がすべて類似しているとは限りません。大まかには1本はアベレージ向け、もう1本は上級者向けというカテゴリーで販売するメーカーが多いですが、その中でもどちらにも当てはまる類似したモデルもあれば、違いを明確にして個々の特徴を立たせているものもあります」(鹿又、以下同)

両者つかまる高弾道「M5/M6」

―テーラーメイド「M5」「M6」の違いは?
「アスリート向けとされる『M5』は前作の『M3』より打感がソフトになり、弾道も高く球を上げやすい印象に変わりました。またフェードが打ちやすかった前作と比べるとストレートに近い球筋で打ちやすくなったとも言えます。一方、『M6』も『M4』より重心が深く低くなっているので、弾道は高くなり、つかまり度も増しています。進化の方向は同じ。どちらかと言えばMの奇数(『M1』『M3』)シリーズの中で『M5』のつかまり度が偶数シリーズに近づいたことで、兄弟モデルの差は縮まった印象を受けます」

初速No.1でも性格は違う「エピックフラッシュ」

―「エピックフラッシュ」シリーズは?
「『スター』も『サブゼロ』も、各社勢ぞろいした2019年発売モデルの中で、とにかく初速の速さが特徴といえます。兄弟モデルとしては、大きなコンセプトの違いを維持している印象です。『スター』は打ち出しが高く、つかまりも良いのでヘッドスピード40m/s前後の人でもドローが打てるタイプ。『サブゼロ』はアスリートモデルなのでミスヒットにはシビアで、ヘッドスピードは45m/s前後はないとやや厳しいと感じるでしょう」

万人受けの「プラス」、よりつかまる「SFT」

―ピン「G410」シリーズは?
「今回、打ったモデルの中で最も平均的だったのが『G410 プラス』です。もちろん高慣性モーメントによるやさしさはありますが、すごく万人向けでバランスがとれたモデルになりました。兄弟モデルの『G410 SFT』はつかまりが良いだけではなく、弾道も高めの打ち出し角になりやすいため、前作『G400』の時と比べて兄弟モデルの差は広がった印象を受けます」

形状はまったくの別物「ミズノプロ」

―「ミズノプロ」シリーズは?
「両モデルともヘッド体積が小さく、また重心距離を短くしてヘッドターンをスムーズにするコンセプトは同じです。『モデル-E』は形状がシャローバック(フェース後方が低い設計)で弾道は高く、いまどきの強い棒球が打てます。一方の『モデル-S』はディープバック(フェース後方が高い設計)で、スピンを抑えた強い球の打ちやすさに特徴があります。どちらも大型ヘッドが苦手という人にマッチすると思いますが、今回比較した中では最も差が明確な兄弟モデルだと思います」

どちらも寛容性がアップ「TS」シリーズ

―タイトリスト「TS2」「TS3」は?
「以前のシリーズに比べてどちらも大きく変化しましたが、『TS2』と『TS3』、兄弟モデルの差は大きくないと思います。特に『TS2』はミスヒットに寛容で、すごくオートマチックに進化。また『TS3』も前作の『D3』シリーズと比べてだいぶ寛容性が上がりました。違いは弾道の高低差。『TS2』のほうが出球は高いです。ただ、どちらであっても、昔のタイトリストのイメージをもっている人にとっては“上がりやすさ”を感じるモデルになっていると思います」

高弾道&つかまり系が多数! 例年になく差がない傾向

―全体的な傾向は?
「全体的にツアーモデルなのに意外とつかまり度の強いモデルや、弾道が高めのモデルが多いという印象を受けました。兄弟モデルの差に関しては、例年になく詰まっているように感じます。その点でスライスで悩んでいる人、球が上がらず悩んでいるという人には、ことしの新作ドライバーは打ってつけなのかもしれません。ドライバー選びに迷っている人は、自分好みのブランドを見つけ、両者の違いをしっかり見極めてから購入することをおすすめします」

撮影協力/ジャパンゴルフスクール

おすすめ記事通知を受け取る
テーラーメイド
発売日:2019/02/15 参考価格: 84,240円
テーラーメイド
発売日:2019/02/15 参考価格: 77,760円
ピン
発売日:2019/03/21 参考価格: 74,520円
ピン
発売日:2019/03/21 参考価格: 74,520円
ミズノ
ミズノ史上最高反発、やさしいシャローバック形状
発売日:2019/02/22 参考価格: 64,800円
ミズノ
ミズノ史上最高反発×こだわりのハイバック形状
発売日:2019/02/22 参考価格: 64,800円
タイトリスト
発売日:2018/09/28 参考価格: 77,760円
タイトリスト
発売日:2018/09/28 参考価格: 77,760円

関連リンク

鹿又芳典(かのまた・よしのり) プロフィール

豊富なギア知識と年間2000本以上にも及ぶ試打経験を生かし、クラブフィッターとして数多くのゴルフ媒体で活躍中。ゴルフショップ マジック主宰。

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

ゴルフ保険に加入して、豪華賞品アタル
mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス