気をつけたい「やさしいドライバー」あるある
一般的に、“やさしいドライバー”はミスヒットに強い。慣性モーメントを大きくし、ミスヒット時にヘッドがブレにくい構造にしているからだ。そのためには重心距離を長く、重心深度を深くする必要がある。ピンの「G410 シリーズ」や「テーラーメイド SIM MAX ドライバー」など、海外ブランドの新製品はこの傾向が年々強くなっている。
しかし、重心距離を長くするとボールのつかまりが悪くなる。フェースがスクエアに戻る前にインパクトをしてしまいやすく、その結果ボールが右に飛び出しスライスする。やさしいはずなのに、つかまらない。いわゆる“やさしいドライバーあるある”というやつだ。
そんな“あるある”にお悩みの人におすすめしたいのは、重心距離が短く、ボールがつかまり、強い球が打てるドライバー。具体的なモデルをいくつか紹介してみよう。
「プロギア RS ドライバー」はつかまりの良さに加え、フェースの反発性能や飛距離性能も高い。中古なら、カスタムシャフト装着モデルでも3万円前後から探すことができる。
「ブリヂストン ツアーB XD-3 ドライバー(2018年)」なら操作性もよく、カーボンクラウンに組み込まれた金属弦が向上させるボール初速が魅力だ。中古ショップでは3万円を切るものもあり、かなりお手ごろ感がある。
海外ブランドでは「タイトリスト TS1 ドライバー」が、同社のドライバーの中でも重心距離がかなり短いモデルとなっている。総重量も軽く、ボールをつかまえて飛ばせる。2019年発売モデルだが、中古で4万円ほどから探すことができる。
毎年のようにやさしいと言われるドライバーが発売されるが、うまく使いこなせないと嘆くゴルファーは少なくない。無茶なモデルを打ちこなそうと苦労をするよりも、下取りに出して自分に合う中古クラブを手に入れる方が、飛距離アップの近道と言えるかもしれない。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー
あなたにおすすめ
- GDOゴルフスクールガイド
- スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載
ギア&アイテム
ギアカタログ | ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅 |
---|---|
新製品レポート | GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート |
クラブ試打 三者三様 | 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価 |
ゴルフクラブABC | ゴルフクラブの基礎をすご腕クラブフィッターたけちゃんが解説 |
中古ギア情報 | 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ |
米駐在レップ東奔西走 | 米国を奔走するゴルフギアのプロが現地からとっておきの情報をお届け |
ツアーギアトレンド | ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き |
優勝セッティング | トーナメント優勝者のクラブセッティング |
ギアニュース | ゴルフギアに関する最新ニュース |
ギアトピック | ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ |