レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

プラスワン

<プラス1>「股関節の痛み」を和らげたい!グッズを使ったケア方法

股関節は上半身と下半身の間にあり、スイングにおいて回転動作の源となる重要な部位です。そのため、負担がかかりやすい部分でもあります。

股関節が痛くなってしまう原因
骨盤を回転させることが効率の良いスイングにつながりますが、「骨盤を回す動き」は、様々な筋肉・関節が関与しており、コントロールするのが困難です。よって多くの場合、太ももの筋肉に過剰な負担がかかってしまい、股関節付近の痛みや違和感につながります。

今回はスイングの要となる股関節の動きを広げるため、また痛みや違和感を引き起こさないために、フォームローラー(またはストレッチポール)を使ったエクササイズを紹介します。

お尻ほぐし

股関節の可動域を広げ、骨盤をスムーズに回すことができれば、飛距離アップやショットの安定性につながります。筋肉の硬いところ、ストレッチを感じる場所で約10秒間止めます。各部位、10往復を目安に筋肉をほぐしましょう。

1:フォームローラーを横に置き、その上に座ります。両手は体の後ろにつきます。
2:片方の足を、反対のひざの上に乗せて、両手で体を支えます。
3:体重を前方へ移動させるようにフォームローラーを動かすと、お尻をほぐすことができます。
4:骨盤の角度やフォームローラーに当てる位置をかえて様々な場所をほぐしましょう。

太ももの外側ほぐし

1:フォームローラーを横に置き、太ももの外側が当たるように横向きに乗ります。
2:両手と上側の足を床につき、体を支えます。
3:重心を左右に動かします。最初は痛く感じることもあります。ゆっくりほぐしましょう。
4:慣れてきたら動きを止めて、フォームローラーに当てた足を曲げてみましょう。

太ももの内側ほぐし

1:うつ伏せになり、縦に置いたフォームローラーの上に太ももの内側を乗せます。
2:ひじと腕で支え、体を少し持ち上げます。
3:股関節を広げるように左右に動かします。
4:慣れてきたら動きを止めて、ひざをゆっくり曲げ伸ばししましょう。

今回のフォームローラーを使ったエクササイズは、アスリートがトレーニングやウォーミングアップのセルフケアとして行なっているメニューです。股関節の可動域を広げることで、骨盤の回転運動がスムーズになります。

次回は飛距離を伸ばしたり、スイングを安定させるためのエクササイズを紹介します。

(協力/株式会社ケアくる)

関連リンク

齋木 拓(さいき・たく) プロフィール

鍼灸師/あん摩マッサージ指圧師/柔道整復師/日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー

スポーツ整形外科、会員制スパ&フィットネスクラブ等で治療や運動指導の経験を積む。アスリートからスポーツ愛好家まで、幅広い年齢層への治療やリハビリテーションを通じて、日常生活やスポーツ競技への復帰をサポートしている。 痛みや不調に合わせ「より効率的な身体の使い方」ができるよう、治療とエクササイズを組み合わせた、総合的なコンディショニングを得意とする。現在は治療活動の傍ら、IT企業で従業員のパフォーマンスアップのためエクササイズ・トレーニング指導を行っている。https://carecle.com/detail/201 クリニックオフィシャルサイト:http://www.loople.jp/

あなたにおすすめ

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

科学の力でお悩み解決 最新機器を駆使したレッスンの一部始終を生レポート
ティモンディ 芸人ティモンディが一人前のゴルファーを目指す動画バラエティ
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説
サイエンスフィット 悩めるアマチュアを最新スイング解析でレスキュー
振るBODYメソッド ゴルフスイングに適したストレッチ法をスポーツトレーナーが解説
U-25世代LESSON ツアーで活躍する若手プロゴルファーの旬なレッスン
一歩上の実戦テク いざというときに使える技術的なショットをプロが解説
lesson-topics 新着レッスントピックス

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス