レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはラウンドの疲れを残さない! 筋肉をほぐすセルフマッサージ

プラスワン

ラウンドの疲れを残さない! 筋肉をほぐすセルフマッサージ

ゴルフの練習やラウンドの後、足や腰に疲労感が残ることはありませんか? 疲労をためたままにすると足やひざ、腰に負担がかかり、体の歪みや筋肉が硬くなる原因となります。

筋肉を押したときに痛みを強く感じる部位は、神経の過剰な反応が起きており、痛みや張りを感じやすくなります。

そこで今回は「ポジショナルリリースセラピー」というマッサージ法を紹介します。痛みを感じる部位に刺激を与えることで筋肉をほぐし、痛みや張りを抑えることができます。

ふくらはぎ(下腿三頭筋)

1.ふくらはぎを軽く押し、痛みが強く出る部位を親指で押します。

2.気持ちいいと感じる強さで、30秒間押しましょう。

※複数箇所ある場合は同様にマッサージします。

3.反対のふくらはぎも行いましょう。

すねの筋肉(前脛骨筋)

1.ひざ側にあるすねの筋肉で、一番盛り上がる箇所を見つけます。

足首を曲げると盛り上がる筋肉です。

2.痛みを強く感じる部分を、親指で押します。

3.気持ちいいと感じる強さで、30秒間押しましょう。

※複数箇所ある場合は同様にマッサージします。

4.反対側も同様に行いましょう。

背中(広背筋)

1.右脇の下の筋肉を左手で30秒間つかみます。

2.つかみながら、右腕を上下に5回動かします。

3.左手でつかんでいる位置を上にずらし、同様に行います。

4.次に初めの位置からつかむ位置を下にずらし、同様に行います。

5.反対側も同様に行いましょう。

ほどよい力加減で長めに指圧することで、筋肉の緊張や痛みを和らげることができます。強すぎない力でじっくりとマッサージしてみて下さい。

(協力/ケアくる

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

小松 聖政(こまつ・きよまさ)

小松聖政(こまつ・きよまさ) プロフィール

全米公認アスレティックトレーナー/柔道整復師/日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー

日本のスポーツチームや、アメリカの大学のスポーツチーム等でアスレティックトレーナーとして、治療やトレーニング、コンディショニングの経験を積む。スポーツパフォーマンスに特化した知識・経験を活かして、トップアスリートからスポーツ愛好家、トレイナーをサポートしている。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス