レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはグリーン周り、番手選びに悩んだら… 井上りこ

女子プロ・ゴルフレスキュー

井上りこ'sレスキュー
グリーン周り、番手選びに悩んだら… 井上りこ

「アプローチでのクラブ選択」をレスキュー♪

【アマチュアゴルファーSさんの悩み】
「グリーン周りでどのクラブを選択するか、いつも悩んでしまいます。どういうポイントで選ぶべきかを教えてください」

井上りこのレスキュー回答】
グリーン周りはある程度、使用する状況に応じて使うクラブを決めておくと、毎回迷わずにショットに集中できます。今回は私のクラブ選びのポイントをお教えしますので、一例として参考にしてみてください。

1. 花道以外は基本的に“58度”

花道以外の状況では、基本的にすべてロフト角58度のウェッジを使用しています。理由は単純で、アプローチの練習で一番使用しているからです。クラブ選びはなるべくシンプルに、いつも使っているウェッジを基本に考えてみると良いと思います。

2. 花道では“9I”をパターのように使う

花道では9番アイアンをパターのように使って、ボールを転がします。アドレス時はボールに近づき、ヒール側を浮かせてアップライトに構えます。ソール面を浮かせることでインパクト時に地面に突っかからず、ダフリを減らすことにつながります。

3. 例外は“52度”を使う

グリーンまで距離のあるバンカーショットや、ラフの逆目がきつい状況のみ、52度のウェッジを使います。58度ではロフト角が寝すぎてボールの下をくぐってしまい、砂やラフから距離が出せない状況のみ、例外として対処する番手です。

【今回のまとめ】シンプルに使用番手を決めておく

・花道以外は基本的に58度
・花道では9Iをパターのように使う。
・例外は52度を使う。

取材協力/鬼ノ城ゴルフ倶楽部

井上りこ'sレスキュー 記事一覧

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

井上りこ(いのうえ・りこ) プロフィール

1993年4月10日生まれ、福岡県出身。実家がゴルフ練習場を営んでいたこともあり、9歳でゴルフをはじめ、坂田塾で腕を磨く。沖学園高校、大手前大学と進み、2017年にプロテスト合格。今年7月のステップアップツアーで初優勝。来季はレギュラーツアーでの活躍を目指す。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

ゴルファー保険 新規ご成約キャンペーン!
mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス